92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

唯我独尊 の自家製ソーセージ付カレー

2008-11-05 | 北海道
 美瑛~美馬牛をゆっくり巡っているうちに、すっかり日が暮れてしまいました。富良野まで来てみると、美瑛あたりでは殆ど融けていた積雪が、このあたりでは意外と融けずに残っていてビックリです。

 さて、まだ夕食には少し早い時間帯ですが、今日はもう少し移動する予定なので、早めの夕食と言うか、遅めの「おやつ」と言うか、超遅い2度目の昼食と言うか、少しお腹を満たしておくことにしましょう。と言うことで向かったのが「唯我独尊」(Yahoo!グルメグルメWalker関連ブログ)さん。いただいたのは定番・独尊オリジナルカレーの「自家製ソーセージ付カレー」(1,100円)です。

自家製ソーセージ付カレー


 濃い色合いが印象的ですが、味も濃厚かつスパイシーで、なかなか食べ応えがありますよ。

 標準だと、人によってはボリューム的に少し物足りないかもしれませんし、価格帯も僅かに高めかな、という気もしますが、休日あるいは旅先での食事と考えれば、納得できる水準だろうと思います。

 ちなみに(ライスの大盛りは有料ですが)カレールゥならおかわり自由。ただし、とある合い言葉を言う必要があるんだとか。ウチは「軽食」モードだったのでおかわりはしなかったのですが、恐らく「北の国から」の連続ドラマを見たことがある人なら、ニヤっとする合い言葉でしょう。

 夕食には早い時刻にも関わらず、店内はそれなりの賑わい。思えばこれまでも満席で入店を諦めたり臨時休業の日程に当たったりして近年はすっかり御無沙汰していただけに、今日はラッキーなタイミングで来れたのかもしれません。

 ところで、これは後から知ったのですが、北海道各地で取り組まれている「ご当地グルメ」が、富良野ではオムカレー(紹介サイト)なんだとか。これはまた次回訪問時の宿題としておきましょう。

唯我独尊 外観 唯我独尊 店内


 美瑛ではなかなか晴れなくて残念な思いもしたのですが、この時間になって富良野では星空が見えるようになってきました。それはそれで綺麗なんですけど、なまじ晴れると放射冷却が効いて路面凍結が心配になってきますねぇ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の美瑛・美馬牛 | トップ | SOUP CURRY CAMPBELL’S の ベ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (DeepSky)
2008-12-13 12:54:13
これは美味しそうですね!
ソーセージがたまらない!!
富良野に行ったら(行けるか?)是非食べてみたいです。

>合い言葉
なるほど、カレールゥだけに・・・。(笑)
でもアレは「あ~あ~・・」だったような?
返信する
■ DeepSky さん (kuni@管理人)
2008-12-13 17:46:18
富良野の駅からも近いので、クルマでなくて鉄道の旅でも行きやすい(むしろ駐車場が狭いので歩いて行く方が良いくらい)お店ですよ。

また、各地で物産展に出店されたりしているので、意外と接するチャンスは多いかもしれません。


> でもアレは「あ~あ~・・」だったような?

あれ、さだまさしさんの主題歌を連想されましたか?
としたら、そうじゃないんですよ。

え~と、「連続ドラマ」というのがミソで、蛍ちゃんがヒントです。
(あれ、ゴロさんも一緒だったかな? 少なくとも純くんは、最初は絡んでなかったと思いますよ)
返信する
合い言葉 (DeepSky)
2008-12-13 21:22:32
あ~、なるほど、そっちでしたか。
私もブラウザの中に飼ってます。(笑)
http://deepsky.at.webry.info/200807/article_8.html
いずれにしてもシャレが効いていて面白いですね。

返信する
■ DeepSky さん (kuni@管理人)
2008-12-14 18:24:44
そっちです(笑)

フォクすけ、可愛いですね~
返信する

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事