92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

とんまま、厨 十兵衛

2008-10-25 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は結局、ずっと曇り空のまま。雨こそ降らないものの、どうもスッキリしないお天気です。

 とある御方から夕食のお誘いがあったので、ご一緒することになりました。と言っても、その方は体調が良くない&クルマを運転するとあって、呑むワケには行きません。

 と言うことで、今夜は上土(紹介記事)にある韓国料理「とんまま」(トクだね!こまちYahoo!電話帳紹介記事)さんへ初訪問となりました。

 ウチはとりあえず生ビールをいただきます。そしてお料理は「韓国海鮮餃子」や「蔘鷄湯(サムゲタン)」をお願いしました。

韓国海鮮餃子 蔘鷄湯
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 「韓国海鮮餃子」はそのままで食べても美味しいくらい、しっかりとした味付け。「蔘鷄湯」は逆にシンプルな味わいながら、じっくり煮込んであるせいか、骨も口に含むだけで砕けるほどで、薬膳らしい感じがします。

 また、お料理を頼むとお通しのように小皿が3品ついてくるのも、面白いですよ。

 お料理はその後、「キムチチヂミ」をオーダーしました。

キムチチヂミ とんまま カウンター


 ややオイリーな感じもしますが、キムチと言っても極端に辛いワケではないので、食欲が刺激されます。

 店内は当初、他にお客様がいらっしゃらない状態でしたが、それもそのはず。このお店が賑わうのは夜半からで、4時まで営業されているんだとか。でも、そのうち団体さんが来店される様子でしたし、体調が良くない方には早めに帰って休んでもらった方が良いので、このあたりでお開きとしましょう。

とんまま 外観




 こうしてお腹を満たしたところで、ウチは単独で2次会。と言うことでいつものセットアッパー、緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんへ向かったところ、1時間繰り上がったラストオーダーにはもう少し時間がある筈なのに、既に「準備中」の札が…。

 あれっと思って店主 Id さんに訊いてみたところ、「油ものは終わったけど、他はまだ大丈夫」とのことだったので、何とか滑り込みセーフ。どうもリズムの変化にウチが追いつけていない感じですねぇ

 店内には常連の Yo 夫妻がいらっしゃったので、その横にお邪魔させてもらい、まずは「いづみ橋 秋とんぼ」(純米 山廃、海老名産 山田錦、泉橋酒造gooタウンページ)からいただきます。

いづみ橋 十兵衛 お通し


 一方、お料理は「あんきもポン酢」や「イカの酒盗和え」、それに「生ガキポン酢」をお願いしました。

あんきも 生ガキ


 日本酒はその後、「秋鹿」(純米吟醸 ひやおろし、山田錦、秋鹿酒造・紹介記事gooタウンページより)や「東北泉」(純米、八反錦、高橋酒造店・山形県酒造組合より)をいただきます。

秋鹿 東北泉


 ラストオーダーでは Yo 夫妻が注文された「チャーハン」(ハーフ)に便乗し、これをフルサイズでお願いして取り分けることにしました。

十兵衛 外観 チャーハン


 今夜はこれですっかり満腹状態。もう何も入らない状態となったので、早めに本拠地へ引き揚げて先日購入した DVD でも観るとしますかね~


前回訪問記録:
厨 十兵衛、SideCar(2008-10-14)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レガシィ、3度目のリコール... | トップ | quatre gats のランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YA)
2008-10-30 22:26:41
25日は早めに十兵衛さんに早めにお邪魔して、「92さんはそろそろ北の方ですかね」と話していたのですが、その後にいらっしゃったんですね。
久しくお会いしてないので残念でした。

お忙しいピークは過ぎましたか?
返信する
■ YA さん (kuni@管理人)
2008-10-31 02:19:30
今の営業時間帯だと、セットアッパーより先発として行くべきなのかもしれませんねぇ

仕事の繁忙ピークは何とか過ぎました。今はプライベートの繁忙中です(笑)

いや、YA さんの充実度には負けますが(謎)

ぜひ、また行き会う時を楽しみにしています~
返信する
Unknown (SOJA)
2008-10-31 12:43:00
馴染みの顔も多く集まった日だったのですねぇ。
自分が向かった時には満席でしたヨ。
そんな訳で今週末の連休こそは!…という感じです。

今後は土曜日にお会いすることが出来そう…なのかもですね。
お疲れさまですー!
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2008-11-01 04:02:04
これまでは中継ぎエースだったんですけど、これからは先発で考えた方が(いろんな意味で!?)良いかもしれませんね…

それはともかく、これまでのような変則勤務は一応おわりましたので、これからは普通に戻る(と思いたい)ことでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事