92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Ganesha、アガレヤ、SideCar

2014-12-28 | 呑み (信州:松本市街)
 例年と較べ、年末の休暇入りが早い割に帰松のタイミングは早くない展開となりましたが、今日の午後になって出稼ぎ拠点を出発。近年は帰省が分散傾向にあると言いますが、それを上回る混雑の少なさで、ウチ的にはありがたいですが、社会的・経済的に大丈夫なのかと心配になってしまいます。

 さて、松本の本拠地へ到着して一息ついたところで、夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の呑みの先発として向かったのは、松本駅前から新伊勢町通りへ入ったところある Beer Garage「ガネーシャ」(松本経済新聞より)さん。早速、以下のビールをいただきました。

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「Pale Ale」

Redhook Brewery「LONG HAMMER IPA」(瓶)

ガネーシャ 入口 志賀高原 ペールエール レッドホック ロングハンマーIPA


 一方、フードは黒板メニューの中から「トマトとモッツァレラのサラダ」と「厚切りチャーシュー」をお願いします。

トマトとモッツァレラのサラダ 厚切りチャーシュー ガネーシャ 店内


 割と早めの時間帯だったせいか、店内は静かな雰囲気。電話予約されたらしい男性2人連れのお客様がいらっしゃるのみ。おかげでのんびり過ごすことが出来ました。





 しばらくして外に出てみると、妙に暖かいから雪でも降るのかと思っていたところが、まさかの雨。この時期に雨とがビックリです。そんな中、呑みの中継ぎのつもりで向かったお店が日曜なのでラストオーダーが早めだったらしく、残念ながら既に看板の灯りが落ちていたので、転進して向かったのが、本町通りと伊勢町通りの間、1本裏に入ったところにある炭火焼鶏と鍋「アガレヤ」(ホットペッパーアサヒグルメガイド)さん。早速、以下の日本酒をいただきました。

■「廣戸川 にごり」(純米、松崎酒造店・福島県酒造協同組合より紹介サイト

■「花陽浴(はなあび)」(純米吟醸 無濾過生原酒、美山錦、南陽醸造

アガレヤ 外観 廣戸川 花陽浴


 一方、お料理は炭火焼きの「砂肝」や「エリンギ」、「長芋」でスタート。

アガレヤ お通し 砂肝&エリンギ 長芋


 更に「野菜スティック」(ハーフ)をいただいた後、ラストオーダーでは例によって〆に「地鶏炭火親子丼」(ミニ)をお願いします。

野菜スティック(ハーフ) 地鶏炭火親子丼(ミニ)


 入店時はほぼ満席でしたが、ちょうどカウンターのお客様がお帰りになられたところらしく2席の空きがあったので、滑り込みに成功したのでした。

 日本酒はその後、以下をいただきます。

■「寒竹」(特別純米、戸塚酒造

■「黒松仙醸」(純米、(株)仙醸

寒竹 黒松仙醸






 連夜の呑み(しかも明日以降も続くであろう)ということを考慮して、今夜はこのまま本拠地へ引き揚げようかと思っていたのですが、中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんの灯りが点いていたので、今夜の呑みの抑えの切り札として立ち寄ることにしました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュと言うことで、キンカンのジントニックをいただきます。

カクテル いちご SideCar 外観


 たまたまカウンターにいらっしゃったお客様が京都のご出身で、何と中学・高校の同窓生ということが判明。何でも北大の医学部から研修医として松本へいらしているとのことで、不思議な御縁にビックリですよ。

 その後はモルトへ移行。マスターYnさんのおすすめで「グレンファークラス」や「ボウモア」(ハートブラザーズ社)をいただきました。

グレンファークラス ボウモア




前回訪問記録:
Ganesha、厨 十兵衛、福岡キッチン(2014-10-12)
招福、アガレヤSideCar(2014-11-29)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒魚 まきたや | トップ | 8オンス、厨 十兵衛、5cm/sec »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事