仮:gooブログはじめました!

日常の感心、関心、嗜好、思考、興味、趣味、回顧、発見、笑い、感想、などを
ブログ疲れしない程度に…

大師橋の架け替え工事

2023-05-29 18:57:42 | 日記
●高速大師線はあらかじめ河川内に新しい橋を造り、
新旧の橋をレール上でスライドさせることで架け替える。
通常の更新工事より期間が短縮され、交通への影響を与える期間が少なくなる。/日経
 
これ、スライドさせるところを見たいと思っていました。
 
が、公開されている「集中工事カレンダー」を見ると…
・昨日の夜:現在の橋をスライド
・今日の昼:新しい橋をスライド
…となっていて、スライドそのものは「済」でした。
う〜ん、残念。
スライド前でも、昨日の昼に見に行けばよかった。
 
ただ、テレビ局にとっても恰好のコンテンツだと思いますので
まず、18時台のニュース番組で軽く取り上げて、
さらに、1時間くらいの番組にすると予想します。
NHKだと「解体キングダム」あたりかな。
 
工事期間が「5月27日~6月10日まで」ということなので
6月の中頃あたりの放送を期待しよう。。
 
追記:2023-05-31
タイムラプス動画がアップロードされてました。
タイムラプスだとほんの数秒でスライドしてます。
 
(高速大師橋通行止め~新設橋横取り架設のタイムラプス)
 
(イメージ)
 
(集中工事カレンダー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿