仮:gooブログはじめました!

日常の感心、関心、嗜好、思考、興味、趣味、回顧、発見、笑い、感想、などを
ブログ疲れしない程度に…

#ハッシュタグ

2023-05-05 09:00:50 | 日記
自分の場合、「ハッシュ」と言えば、
ディープ・パープルの「HUSH」です。
(=オリジナル曲は1967年・ビリー・ジョー・ロイヤル)
 
ハッシュドポテト、ハッシュドビーフの「ハッシュ」は
細かく刻んだ(何々)ですが、
ここではそちらには行かず、よく聞く「ハッシュタグ」のほうで。。。
 
今までちゃんと辞書で調べたことがなかったので
改めて「ハッシュタグ」➡「ハッシュ」と「タグ」を辞書引き。
 
●ハッシュは「hush」ではなく「hash」で、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハッシュ - マーク【hash mark】
読み方:はっしゅまーく

記号「#」のこと。

番号の先頭に置かれ、続く数字が電話番号など何らかの番号であることを明示する場合に用いる。
番号記号。ナンバーサイン。井桁(いげた)。
[補説] 音楽で使われる嬰(えい)記号「♯」とは異なるが、便宜的にシャープとよばれることもある。
(デジタル大辞泉・小学館)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☑文字入力するときに、「なんばー」と打ち込んで、変換すると出てきますね。
 
 
●タグは「tug」ではなく「tag」で、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名詞
(名前・定価などを記した)付け札下げ札標識札
(服・リボンなどの)たれ飾り.
aひも先の金具.
 b(ジッパーなどの)つまみ.
a毛の房.
 b(羊の)もつれ毛.
 c(キツネの)尾(の白い先端).
(特にラテン語などの)紋切り型の引用語句.
 
動詞(省略)
​(新英和中辞典・研究社)​
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
​☑「タグラグビー」ってありますね。​
 
ここで、脱線ですが
ハッシュ「#」(縦線が斜め)と
シャープ「♯」(横線が斜め)とは、別物ということ。
これは、今まで誰も教えてくれなかったし、誰にも突っ込まれなかったなぁ。
カタカナの「シ」と「ツ」の違いのように覚えておけばいいのかな、と。
というわけで(自分の理解では)
分類のための…番号記号+紐付けの飾り目印 でした。
 
最後に、「斜め」繋がりで大脱線ですが
Googleで「斜め」で検索すると、画面が1〜2度傾きますね。
さらに、「1回転」で検索すると・・・
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿