8stringsのマンドリン日和

名古屋で活動する、マンドリンアンサンブル⑧stringsのブログです。

活動予定

■2017年練習予定■
10/14(土) 青少年交流プラザユースクエア
10/29(日) 守山生涯学習センター
11/11(土) 訪問演奏(月見幼稚園)、守山生涯学習センター
11/26(日) 守山生涯学習センター
12/9 (土) 場所未定
12/16(土) 場所未定

■2018年練習予定■
1/14 (日) 場所未定
1/27 (土) 場所未定
2/4 (日) 場所未定
2/24 (土) 場所未定
3/10 (土) 場所未定
3/25 (日) 場所未定
4/7 (土) 場所未定
4/14 (土) 場所未定
4/29 (日) 場所未定
4/30 (月祝)JMU中部マンドリンフェスティバル
5/19 (土) 場所未定
6/3 (日) 場所未定
6/16 (土) 場所未定
6/24 (日) 場所未定
7/7 (土) 場所未定
7/22 (日) 場所未定
8/4 (土) 場所未定
8/19 (日) 場所未定
8/25~26 (土日) 合宿 場所未定
9/8 (土) 場所未定
9/22 (土) 場所未定
9/30 (日) 場所未定
10/6 (土) 場所未定
10/21(日) 場所未定
11月(予定) 第12回定期演奏会

■イベント予定■
2018/4/30(月祝) 第34回JMU中部マンドリンフェスティバル
2018/11月(予定) 第12回⑧strings定期演奏会


■ホームページはこちら
http://8strings.wixsite.com/8strings 団員募集中です。お気軽に見学からどうぞ。詳しくはホームページの「Join us」にて。


↓↓参加しています!応援クリック励みになります☆彡↓↓

マンドリン ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

もうすぐシンフォニアのお披露目です

2018年04月23日 | 練習
JMU中部マンドリンフェスティバルまであと1週間となりました。

先日の練習では、JMUで演奏するシンフォニアを堺先生に重点的に指導していただきました。


▲指揮の振り方指導


▲リズムの取り方指導


▲先生の手拍子に合わせて弾くマンドリン。変化する音楽に聴き入る指揮者


▲先生のかっこいい指揮。12月に開催する定期演奏会の練習もしました


▲パー練もやりました


▲JMU当日の説明もありました


今回は写真多めでお届けしました!

シンフォニアの練習を始めて約半年。
もうすぐ皆さんにお披露目です☆


▲4月30日(月)13:15〜
エイトストリングスのシンフォニアを是非お聴きください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第12回定期演奏会のお知らせ

2018年03月18日 | 演奏会
第12回エイトストリングス定期演奏会の日程と会場が確定しました〜☆☆

《日にち》2018年12月16日(日)
《会場》電気文化会館 ザ コンサートホール
(地下鉄 伏見駅 4番出口徒歩2分)
《曲目》高丘親王航海記/坂野嘉彦作曲、シンフォニア/マネンテ作曲、降誕祭の夜/A.アマディ作曲 他


秋に演奏会をやることが多かったのですが、今年はクリスマス前の冬に開催します!
今から練習に励んでおります。
皆さん お誘い合わせのうえ ぜひお越しください!!


▲前回の練習風景(シンフォニア)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンフォニアの指揮者と新年会

2018年02月11日 | 練習
こんばんは!

私たちエイトストリングスは、4月30日に開催されるJMUマンドリンフェスティバルでマネンテ作曲の「シンフォニア」を演奏します。

(高丘親王航海記は定期演奏会でのメイン曲です。並行して練習してるので、ややこしいです〜。
因みに、METIS(メティス)がJMUで高丘を演奏します。高丘フィーバーが巻き起こっております!)

今回のJMUは、丁寧な練習と下調べ&資料作りに余念のない、ふかみんの指揮でお送りします。


▲奏者の精神面にも切り込んだわかりやすい説明


▲余念のない資料作り


▲マネンテさんに見守られながらの演奏(右上に貼ってあるのがマネンテさんの写真)


作曲者の生い立ちから曲の構成、演奏記号の説明などを丁寧にまとめ、奏者の意思統一を図られているお姿に、毎回感心させられます。

この前の堺先生の練習日では、シンフォニアについてA41枚に綺麗にまとめて配ってくださいました!!
これには堺先生も驚かれて感心しておられました。(私も感動!)


▲シンフォニアをまとめた1枚とふかみんと堺先生


▲月に1度の貴重なご指導


シンフォニアは結構難しい曲なのですが、ふかみん指揮者のもと、皆さんに聴いていただける曲になるよう頑張ります!


練習の後は、新年会が開催されました。
企画係さんいつもありがとうございます!
今回の始まり挨拶(8番席を引いた人。エイト(8)なので…♪)は、のぶさんでした。

▲皆のやる気を引き出させるような挨拶はさすがです!


▲歓談中。私はこの日、高校1年生女子のことを「JK1(one)」ということを知りました


▲今回は堺先生も参加してくださいました。いつも楽しい音楽をありがとうございます!!



JMUマンドリンフェスティバルでの出番は、1ステの2番目です。
詳しい時間や場所は、またブログなどで発信していきますね。
皆さん、お誘い合わせの上、是非聴きに来てくださいませ。
お待ちしてます!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございぬす〜!

2018年01月18日 | 練習
新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします!

はじめまして!去年入団しました、マンドリンパートのウエンツです!
四国生まれの九州育ち(大学時代)の新入団員です!
よろしくお願いします!

ブログ…中学高校時代流行ってたなぁ、と思うぐらい久々ですが、書かせていただきます…笑

先日日曜日、14日は⑧stringsの弾き初めとなる初練習日でした!@守山生涯学習センター

メンバーは団長指揮のもと、マンドリン7、ドラ4、ギター2という、まるで一人暮らしの僕の食生活並みに偏った編成での練習でしたが、高丘親王航海記を通すことができました!
合わせるたびに上がるテンポに、苦笑いしかできず…

頑張ります!汗汗

ちなみに…高丘親王航海記の作曲者である板野嘉彦さんは、名古屋の音楽家!(初めて知りました…)
名古屋にゆかりのある方ということで、なおのこと気合を入れて演奏しなければ!

また、高丘親王航海記は小説家・フランス文学者である澁澤龍彦さんの遺作となった小説があるみたいですね!休日に読んでみたいと思います〜!

そんな高丘親王航海記が演奏されるJMU中部マンドリンフェスティバル、4/30(月祝)です!
早いですが(笑)今から予定を空けておいてくださいね〜!

それでは最後になりますが、
写真を撮り忘れるというweb係としてあるまじき不手際により、練習風景もないので…

今年は戌年!ということで一昨日撮った犬山城の写真でお別れです!(笑)
今年もよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後!団員が出演した演奏会レポート

2017年12月03日 | 演奏会
こんばんは。
今回は、エイトストリングスのWEB係(Dola)が久しぶりに投稿させていただきます。
(たくさん投稿してくれたふかみん、本当にありがとうー!感謝感激!!)

さて、団員が出演した演奏会レポート、トリを飾るのは、マンドリンサークルDiverte 第8回定期演奏会です。



Diverteさんは、
「楽しむ!楽しませる!挑戦する!」がコンセプトで、イメージカラーはピンク色。
エイト団員のもっさんが団長を務めており、エイトとの関わりも深い団体ですね。

プログラム


個人的に弾いてみたい曲が沢山なのです。。。
特に坂野さんの「R.S.vol2」
もう本当にカッコよくて、鳥肌ものでした!!

奏者は全員で17人と、決して多くはない人数で演奏されたDiverteさん。
タテの揃ったリズムは迫力があり、綺麗な和声や各所にこだわりが感じられる曲作り、それを皆がきちんと共有していて意志を持って演奏しているのが伝わりました。
最近涙もろい私は、少し泣きそうになりながら、「Diverteの演奏会、行ってよかったー!」と心から思いました。
楽しい演奏会をありがとうございました☆

…因みに、もっさんの写真を撮り忘れてしまったので、代わりに団長挨拶を載せます。


私はスキですよ。

また、ステマネとして毎年影で支えているのは、エイトの団長なのです。
これまた写真を撮り忘れたので、9月に撮ったお気に入りの写真を。


更には、受付はエイト団員の可愛いお二人!
写真を撮るのを失念していたことが、本当に本当に悔やまれます…読者の皆さんごめんなさい。。。

と、嘆いていたら救世主が現れましたー!
エイトの超絶ステキ女子さまから写真のご提供が…嬉しいぃ〜!ステキ過ぎます!!
本当にありがとうございました!!




他団体の演奏を聴くと刺激を受けることはもちろん、お客さんの気持ちがわかったり、演奏や演出の勉強になったりします。
今年は、色んな団体の演奏を聴く機会が個人的に沢山あったのですが、やっぱり楽しそうに弾いていたり一生懸命弾いている姿はステキだなぁと改めて感じました。


全部で5回紹介しました団員が出演した演奏会レポート。
様々な団体で活躍するエイト団員。
その経験をきっとエイトでも活かしてくれることでしょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加