あひるがガーガー

食堂を引退してサラリーマンになったおやじの苦悩を、うそ・大げさ・まぎらわしいをてんこ盛りで綴っていきます。

タコクラゲ

2005-09-25 11:41:21 | へんなもの
たこくらげというくらげを知った。
学名がなんだとか、さっぱりわからない。足が8本だからかな。 
普通のくらげ(海水浴場に居て刺されるとちくちくする奴)はどうなんだ。




太平洋のクリオネ発掘か? というくらい驚いた。
大きさはこれで2~3cm、小さくてかわいい。 茶色タイプ、青色タイプ、白濁タイプと3種類がいるそうだ。


1枚目、2枚目は「色調の自動補正」みたいなボタンを押したらこんな色になっちゃったけど、こんなどぎつい色ではない。


生息地 足摺岬近辺から愛媛県(御荘町、宇和島市)に至る海。
でこれがどうかしたかって? 友人がこれを売ろうと考えたのです。
これは1匹1500円とか2匹1500円ですけど、1週間に1度海水を替えてやらねばなりません。 出来るだけ生きてもらって海水で儲けようという考えなのですが、うまく行きますやら。 「当地の海水でないと生きていけませんよぉ~」 なんて言うんだべか。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。