88beeHive's blog

ステンドグラス作り人の出店と散歩の記録

登城

2020-01-05 18:03:59 | 日常雑記
  

 数年ぶりに岐阜城に登ってきました。年初めの体力測定的な気持ちです。もちろん
 天守から見る雄大な景色に心を奮い立たせようという目論見もありました。

  

 とは言え七曲りコース、つづれ折の緩やかな道をゆっくりと登るつもりでした。が
 最初から道を間違え百曲がり、岩だらけの道を登るコースに入ってしまいました。
 しかも予定を間違えたことで悪癖が出てハイペースでひたすら登ることになってし
 まいました。

  

 結果大汗、息切らしつつも好記録で登りきることができました。ほんとは汗かかず
 景色を楽しみながらのつもりだったのですが。

  

 城内のリニューアルされていた展示を楽しみ、さて雄大な景色をと天守縁側に出ると
 強い風が吹きつけてきました。

  

 途端に気持ちと腰の力が抜けてしまいました。高所恐怖症発症。柵も新調されて立派
 になっているにもかかわらず怖くて仕方ありません。それでも写真だけはとへっぴり腰
 で柵に寄り撮りました。その後は建物の中に戻り入り口や格子窓から覗き見るのがやっ
 との有様でした。

  

 我が足腰、高所恐怖症ともに変わらず健在であることがわかりました。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyo)
2020-01-06 00:12:37
昨年、piyoもやっと登りました。もちろん、途中まではケーブルで…(汗)そこからは、足腰使って登りました。春だったのに、大汗かきました。城に着いた頃には、ヘトヘトに…それでも、景色は雄大で素晴らしかったです。これなら…と、調子に乗り夏には、山寺に挑戦…登りきりました(笑)まだイケると確信した昨年でありました。
Unknown (88)
2020-01-06 06:45:03
piyoさんも登りましたか。
ロープウェイ前後が急登なんですよねぇ。
私も真冬なのに大汗かきました。
普段は平らな所を散歩していますがたまには
坂道を登るのもいつもと違う部分を使ってよい
ですね。
Unknown (じゅんてつ)
2020-01-10 07:33:36
今年は光秀ブームがおこりますかな⁉️
Unknown (88)
2020-01-20 19:54:16
うーん、どうだろねぇ。
光秀公の正義(謀反の理由)が描けるかだろうね。

コメントを投稿