88beeHive's blog

ステンドグラス作り人の出店と散歩の記録

雑記

2020-02-09 21:10:21 | 日常雑記
  

 私の家から見えるわけでもないし地元というわけでもありませんが岐阜城は
 私の中では大きな存在感があります。西へ出店する時は長良川沿いに城の麓を
 通り行きの緊張と帰りの安心を感じ岐阜城を意識した時より私の中に東西南北
 の方向感覚が生まれた、そんな存在です。故に私の中では雄大な姿を誇ってい
 るのであります。先日、知り合いと話していてお正月に登った話を自慢げにす
 ると「500m位ですよね」と。私は「そんなばかなことがあるかい!もっと高い
 よ!」と根拠なく反論しますが知人はささっとスマホを触ると「329mですね、
 スカイツリーは634m」「えっ、スカイツリーってそんな高いの・・・」我が
 岐阜城より2倍近く高いの?啞然とする私に追い打ちがかかります。「ちなみに
 私の地元の御在所岳は1,212mです」「・・・ぐぬぬぬ」
 スマホは便利だけど時に残酷だね。スカイツリー岐阜城より高いのか。
 見てみたいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyo)
2020-02-11 21:37:58
確かに、高さを比べたら低い方だと思います。しかし、360℃見渡せる地形は、凄いです。登ってみて、なぜあの山に城を築いたか、わかりました。敵の進行してくるのが、丸見え…感服いたしました。岐阜城と山寺に登れたことで、まだまだ大丈夫と、思った次第です。
Unknown (88)
2020-02-12 06:56:20
眼下に見える風景が雄大なので高いんだろなと
思っておりました。2倍も高い人工物が東の都に
あるらしい。その存在感はどんなものだろねぇ?

コメントを投稿