空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

その前になんかすることないですかい?

2011年08月08日 | 交通取り締まり&道路

大阪の阪神高速高架下の中央大通りを右折して停止線で停止の図。
3車線が右折レーンで右折した先が4車線。
この車線と隣の2車線(計3車線)が直線レーンで右端が右折専用レーン(つまりUターン)
ですから右折後直進するにはこの車線もしくは隣の車線しか選択できません。
(信号を渡った先の右端車線は中央環状本線に無理から合流してしまい右に逸れるので)


うー 表現不足。文章力不足ゆえややこしい。

要するに、この先分岐があり、直進するにはこの2車線しかありません。

で、2本しかない直線レーンの先で・・・

写真クリックでよく見て下さい。

旗を手に待ち構えている人 約二人

突然飛び出してきてパイロン手前を左に誘導されます。

そこは阪神高速の事務所の駐車場。

何台も車が入れます。(トラックも余裕で入れます)

なので前方のトラックは取り締まられているのではなく、単なる路上駐車



ネズミ捕りするんはいいけど・・・(ほんとはイヤですが)

その前にその邪魔な路駐トラックどけろや!!(実質2車線のうち1車線ふさいでいるんやで)

それを避けるためにアクセル踏んだら レーダー攻撃で、はい!御用!



それともそのトラックを避ける車が交差点付近で車線変更するのを

誘発し、車線変更違反で取り締まる罠?

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tansoku)
2011-08-08 20:45:08
そこまでするんかい。。って感じです。

地域によって、いろいろあるんですね。。
返信する
tansokuさんへ (7駆)
2011-08-08 21:30:43
そこまでやられちゃってます(笑)

ってか、やられたい放題って感じかも。

もうトラップ以外なんでもありません。

絶対わざとです
返信する
トラップ (jimmy.)
2011-08-09 10:29:17
理不尽ですねー、理不尽すぎます。
本来は事故を未然に防ぐための啓蒙でなければいけないのに。
そもそも交差点付近の取締りってええんでしょうか???

大阪の多車線の道路網はややこしいところが多すぎです。
田舎モンにゃわかんないっす。
返信する
jimmyさんへ (7駆)
2011-08-09 13:17:50
危険ですよね。かなり
交差点抜けてすぐに旗持って飛び出されたら・・
多重衝突事故誘発。

6車線あるうちの左端が左折専用。
3車線が右折専用レーンなんて・・異常かも
車列に巻き込まれたら行きたい方角にいけない
返信する
ややこしい (路渡カッパ)
2011-08-09 18:32:28
文章力不足って言うより、大阪の道、ややこし過ぎ!
碁盤の目に慣れてる者にとっては、曲がり損ねたら
元の道に戻ることもできない・・・(^_^ゞ
それにしてもこんな交差点で取締り?信じられへん!
ところで上の「とまれ」ってランプは何?
返信する
路渡カッパさんへ (7駆)
2011-08-10 08:51:28
道路網・・碁盤の目になってそうでなってなくって、環状線といいつつ輪っかになっていない。
中途半端な形状?私は山並みで方向を判断しています

「とまれ」のランプ・・(よく気付かれましたね
通常右折した先の信号は赤ですが直進車の邪魔をしなければ右折を完了できますよね。
この中央大通りは阪神高速の高架下を通っていて高架橋や高架下フェンスで直進車が間際に来るまで見えません。
それで右直事故が絶えず(痛まし事故も)、曲がった先に停止線を引き赤で停まるようになりました。(随分前のことですが)
要するに二段階右折になっています。
初めて通る人がそのまま(通常)右折してしまわないように、信号の下に「とまれ」ランプがぶらさがっています。
返信する
Unknown (ピィ)
2011-08-10 12:43:57
たしかに。
トラックの駐車を取り締まらないのが理解不能。
こういう取り締まりって「速度」とか「シートベルト」とがその時のお題目に挙げている以外の違反は取り締まれないと聞いたことはありますが・・・(真偽は未確認です)。
違反車両を取り締まりにこんな風に利用するのは反則やろと思いますね。
返信する
ピィさんへ (7駆)
2011-08-10 15:53:50
お帰りなさいまし
こちらはムシムシと不快な暑さでしょ

お題目以外の検挙はしない、出来ないって説得力あるかも。
随分昔の事ですが私が右折したのが赤だったって停められて、「直進車が黄色で止まらんから赤になってしまった。しょうがないやろ」って
「でも、あなたは赤信号で右折した」
「そしたら原因作った直進車も検挙せい」
なーんて議論(?)しているところへ・・・・
爆音ノーヘルのバイク集団が通りかかりました。
「あっちのほうが危ないやろ。検挙せんでええんか」
なんてこちらが言っているのに聞く耳持たず。
絶対爆音バイクのほうを見ない。
意地でもそちらを見ないので呆れてしまったことがありました。
必死でバイク集団から目をそらす警官を見ていると悲しかった
返信する

コメントを投稿