ピョンの館

★ピョンと刹那の癒し日和★

ブラックエンジェルの女の仔・・・
ダイナマイトバディが自慢?なのダァ~^m^

雨で寒いね~

2008-04-25 02:00:59 | ピョンの生活
朝から少し寒くてストーブに火を点けました。

ピョンの居る部屋は離れているので更に寒くて
身体を触るとヒンヤ~リしており、特に耳が冷たく成っていました

なのでケージのお掃除を兼ねてピョンを出してあげると
即、母が作ってくれた小布団の上に行き、寛ぎタイムの始まりです







ここはタオルも敷いて有るので暖かいのダ!
【今日は寒いね!もう少しで暖かくなるよ




ユックリお掃除していて良いよ~
【ゆっくりしても良いけど、ご飯も遅くなるよ




なに!それはダメなのダ!!ピョンはお腹ペコペコなの~
【やっぱり、食べる?
当たり前なのダ




悔しいから足をカジカジしちゃうのダ
【あの~結構、痛いんですけど





何時もの事ですが、ペレットを食べる時とおやつを食べる時
必ずと云って良いほど、口いっぱいに入れゴフォゴフォしています

とても焦って食べているんですよね・・・。時々悲鳴のような声を出し
涙も出しながら食べていて、どうした物かと悩んでいます
何か、良い案が有れば教えて頂きたいものです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーこ)
2008-04-25 10:22:56
ピョンちゃん、早食いなんですね。
うちの先代がそういうタイプでした。
高いカロリーのペレットやおやつの
一気食いは内臓に負担がかかるので心配ですよね。
うちは小分けにしてみたりして調節してましたよ。
ウグウグ苦しそうな子の喉を診たら
乾燥フルーツのカスがビッシリだったという話も
聞いたことがあるので
喉を詰まらせないようにだけ気をつけてね
返信する
Unknown (がじゅう)
2008-04-25 10:49:34
ぴょんちゃん、まだまだちょっと寒いね(^^;;
ママがちゃんと暖かくしてくれるから安心だよね(^^)
そっかぁ、ご飯を食べる時に焦っちゃうのかな?
ううん、喉にまったら大変だね(@@;;
どうしてなんでしょうねぇ・・・涙まで流して食べてるってことは苦しいんですよね(@@)
こりゃママの悩みが1つできちゃったですね(><;;
返信する
Unknown (きゃろ)
2008-04-25 14:58:03
北海道はまだ寒いんですね~
昨日はこちらも雨で、少しだけ涼しかったです
ピョンちゃんあせって食べちゃうんですね
それは見ていて苦しそう
全部ピョンちゃんのものだから、ゆっくり食べていいんだよ~☆
撫で撫でしながら声をかけてあげるとか…ダメですよね(シュン)
ゆっくり食べれるようになるといいなぁ…
返信する
ソチラは寒いのですか~? (ユキさん)
2008-04-25 15:35:12
そうそう!
天気予報で北海道は久々の雨だ。と、言っていました。雨が降るお日様が出ないからか気温が上がらないですよね~。コチラ(東京地方)は、お昼頃から良いお天気になってきました。
ピョンちゃん、刹那さんがピョンちゃんのおやつを狙っているから口にたっぷり入れちゃうのですよ。
ピョンちゃん、御飯(ペレット)は1日2回ですか?
それを4回くらいに増やして量は少なめにするのは、どうですか?そうなると、楽しい御飯が直ぐに終ってしまう。からゆっくり食べるようになるかもしれませんよ~?そこまで深く考えて食べないか?
んじゃ~?
返信する
Unknown (み~な)
2008-04-25 17:07:31
北海道では早々と桜が咲いたそうですね。
でも、やはり暖房を入れないといけないくらい
寒い日もあるし、ピョンちゃんの体調が心配です
ね。

ピョンちゃん、歯が悪いという訳でもないし。
ひーこさんのコメントのように、飲み込む時
に何か問題があるのかもしれない。

エサを喜んでくれるのは、とてもいいですよね
返信する
まだ寒いですか~ (兎茶)
2008-04-25 19:38:03
北海道はまだ暖房がかかせないんですね。

ピョンちゃんは早食いなんですか?
誰かに取られちゃうと思ってるのかなぁ。
苦しそうにしてるのを見ているのは辛いですね。
なんでしょうね。喉が細いのかなぁ。

反対に看板兎は食べるの遅いです。
早くせんかいッ!ってぐらい(笑)遅いです。
時間を決めて食べ終わらなかったら、片付けたほうがいいと言われるけど、
量を決めているので、中々そういう風にはできないですね~
めっちゃ甘やかしてしまいました(笑)
返信する
Unknown (刹那)
2008-04-26 13:04:13
 ひーこさん

好きな物を食べる時が早食いですね!
そうですよね!負担がかかりますよねペレットを今迄2回に分けて与えていましたが、
教えて頂いたように小分けにしました
おやつのカスが喉に付着するんですね
教えて頂いて有難う御座います

 がじゅうさん
温暖が激しくてストーブを点けたり消したり
忙しいたらありゃしない~♪
特に、おやつを食べる時に焦るんですよね~
今食べなきゃ、もう食べれない!見たいな勢いで
【私も時々喉に詰まらせるので似ているのかなぁ~】
ペレットは小分け(3~4)に変えて見ました。
少し様子を見てみたいと想います。

 きゃろさん
まだまだ寒いスよ~!早くコイコイ春~
涙流しながら食べなくてもって想いますよ・・・。
撫で撫でしすると横になって、もっとして~と云う
体制になるので参ります
小分けにして今、様子を見ています。

 ユキさん

雨が降ると寒くて、冬でもカーディガンを
着なかった私が着ましたよ
やっぱり、おやつを狙っているのがバレちゃった
のかな(ないない!んなアホナ~)
小分けにして上げているので様子を見たいと
想ってます。有難うです

 み~なさん

旭川でも桜が満開になっている所が有るようですが
家の近くでは見かけてないのです
はい、飲み込む時に異常が有るかも知れませんね
他にも異常が見られたので、まず病院へ連絡を取って
みようと想っているんですよ。

 兎茶さん
まだまだ、暖房は外せないですね
喉が細いのか、異常が有るのか・・・ですね
涙流しながら食べているのを見ると、そこ迄して
食べなくても!っと想います
ゆっくり食べるのは良い事ですよ。
消化に良いもん!でも兎茶さんの気持ちも分る(笑)
中々、筋書き通りには行かない物ですよね

返信する

コメントを投稿