ピョンの館

★ピョンと刹那の癒し日和★

ブラックエンジェルの女の仔・・・
ダイナマイトバディが自慢?なのダァ~^m^

早く~起きるのダ~!

2008-07-24 01:24:30 | ピョンの生活


良い気持ちで寝ていると・・・何時もと違う音がケージの中から響いていました

ガシュガシュ~!ズズズ~ズズ~!ガンガンガン!ガシガシガシ!!!

時計を見ると、まだ5時だよ!ベッドに入って1時間経ってないのに・・・

慌ててケージに行くと、キューブボックスをずらしながら遊んでいました【驚っ!】

私に気付くと入り口まで来て、撫でて♪と催促のポーズ【汗】無視して

キューブボックスを直しベッドへ行こうとすると又、ガシュガシュ・・・と移動し始め

諦めて撫で撫でをする事30分!もう良いかなぁと想い立ち上がろうとすると

ブッブッブッブッブッ!と怒り出し、更に撫で撫で・・・あたしゃ~疲れたゾイ【眠っ!】



さてさて・・・昨日のコメントにビワの葉の食べ方の注意に知りたいと多く有りましたので

発表しまぁ~す♪【そんな大それた事ではないのですが・・・(笑)】

枇杷はバラ科の常緑高木。果樹として栽培されており高さが10mに達します

葉は長楕円形で厚くて硬く、下面は淡褐色の毛が密生しています

11月頃には帯黄白色の佳香ある小花を開き、翌年初夏に果実に成り

食用として食し、葉は薬用、材は木刀などにします

葉には毒素が含まれている為、動物には葉の1/3が1日の適量です

そう云えば、ピョンが体調を崩し病院へ行った時に先生にどんな物を食べさせてますか?

と訊かれた時に、ビワの葉と云うと驚いた顔をして毒素が含まれているので

揚げ過ぎるとお腹を壊しますよ!と云われた事を想い出しました

正直云って、ピョンには1枚ないし2枚を1日に食べさせてました【反省】

兎茶さん!アドバイスを有難う御座います





     
    早く早く~!待ち遠しいのダ~




  待ち草臥れたのダ~アレッ?アレッ?
     
    何かぁ~いつもより小さいのダ



   とって~も美味しかったのダ
     でも・・・1/3しか無かったのダ



     もう少しだけで良いのダ
        
       頂戴よ~食べたいのダ



       虐待なのダ~
     【愛情200%だべさ~



  自分で探すのダ!あっ!
         此処に有ったのダ

 

    う●ちしながら食べるのも
           乙なもの~なのダ
   【コロンコロンコロン・・・器用だねぇ






  う●ちしながら牧草を食べる
 ピョンにポチポチを宜しくなのダ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ





天気予報では、今週から暖かくなると云ってましたが見事にハズレて

寒い日が続き、暑さで閉口している道外の方達から見ると怒られちゃいそうですが

暑くても寒くても嫌なもんですよね~何とか成らないもんでしょうかねぇ~




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がじゅう)
2008-07-24 01:47:23
ピヨンちゃん夜中に暴れてママが寝不足になっちゃうよ(^^;;
刹那さんもちゃんとお世話して偉いですね~(^^;;
びわの葉ね~もっと食べたいだろうけど、ちょびっとずつじゃないとダメなんだよ、ピョンちゃんの身体のためだからね、我慢しょうね(^^)
ピョンちゃんの使ってるトイレ、まるのとおそろいだね、まるはそれにしたらトイレちゃんとできるようになったんだ(^^)
北海道はまだ寒いみたいですね~こっちは毎日灼熱の暑さですよ(><;;
どっちがいいんだかってかんじですけどね(笑)
どっちにしても体調管理に気をつけなくてはですね、、、
外は暑くても家の中はめっちゃ寒いですけどね(笑)
返信する
食べてくれましたか (兎茶)
2008-07-24 05:41:42
ピョンちゃん、お気に召してくれたようで、嬉しいです。

枇杷の葉は、漢方にも使われていて、免疫力を高めたり、
ガン予防に効くなどとも言われたりしています。
人間だとお灸にしたり、化粧水にしたり、お風呂に入れたりと、
色々使い道があるようです。

でも、葉の裏の毛がお腹を壊す作用があって、
生でも食べられるのですけど、
必ず、この毛を取らないとダメなんですね。
なので、ゴシゴシ力を入れちゃって、傷だらけになっています(笑)
ホントは歯ブラシぐらいで、簡単に取れるらしい・・・・(笑)

なんでもそうですけど、どんなに身体にいい物でも、
あげすぎれば逆効果になってしまいますね。
返信する
Unknown (ぴょんのママ)
2008-07-24 06:57:38
刹那さん、兎茶さん、勉強になりました☆
実家のほうからびわの葉を収穫してそのまま送ってくれたけど
虫とかついてたし乾燥もさせていなかったから
捨てちゃってたのです・・・正解でした。
裏の毛とかあげすぎだめとかの知識がまったくなかったから。

ピョンちゃんは刹那さんを早起きさせちゃったんだ~^^;;
刹那さんねんねするの遅いみたいだから
ゆっくりねんねさせてあげてね*^^*
ぴょんは5時にはペレットとおくすりの催促で起こしにきます。
(放し飼いなもので・・・)


返信する
Unknown (ひーこ)
2008-07-24 09:55:58
ピョンちゃんとまるくんのトイレは
おそろいなんですねー。
柿にもそれを買ってあげようと思っているんですけど
近くでは別の四角いトイレしかなかったので
通販で買おうかな。
ピョンちゃん、上手に使ってますねー。
返信する
Unknown (マロンのママ)
2008-07-24 11:45:57
ピョンちゃん、早朝から元気だね~
そして、とっても甘えん坊さん☆
刹那さんに遊んでほしいのかな??

ほぉ!ビワは、毒素が含まれているんですかぁ
量に気をつけないといけないわけですね♪
また、ひとつ勉強になりました
てな訳だから、ピョンちゃん一日1/3で我慢してみようね☆
私は、熱帯夜の為、今日3時に起きちゃいました…><
返信する
Unknown (うさキック)
2008-07-24 13:26:24
旭川は地震で揺れましたか?
札幌は揺れました
うりはビックリして固まっていましたよ。

ピョンちゃんは朝から元気ですね!
やっぱり元気が一番
でも、ほどほどにねぇ~(笑)

ビワの葉ってあまり食べ過ぎたらお腹壊すとは聞いていましたが、毒素が含まれていたのですね。
勉強になりました
返信する
Unknown (きゃろ)
2008-07-24 14:44:43
ビワの葉、ユズには1日1枚あげちゃってました@@;
とくにお腹は壊さなかったんですけど、気をつけます。。。
兎茶さんにも教えてもらっていたような。。。
反省。。。
なぜかユズは生野菜を食べるとお腹を壊します。ナゼ??
ピョンちゃんはママといつも一緒にいたいんですね^^
返信する
Unknown (うさポンママ)
2008-07-24 17:15:22
なるほど~!びわの葉は毒素があるから、1日で食べて良いのは3分の1だけなんですね~。
もし、びわの葉を見つけて、あんももが喜んで食べてるの見たら、
葉っぱだし・・・って喜んであげてたかも!
教えてもらって良かったです。ありがとうございました!!!
けど、ピョンちゃん 美味しい物はもっと欲しいんだよねぇ(笑)
分かる、分かる
けど刹那さんは寝不足の中、ピョンちゃんにナデナデ・・・愛情いっぱいだよ~
刹那さん、寝不足の中、今日も訪問&コメントありがとうございます
けど、訪問とかコメントとか気にせず寝てくださいね!
返信する
Unknown (ほっぺたいよう)
2008-07-24 19:59:22
びわの葉って3分の一でいいんですね。驚きました。
私は一杯食べさせようと10枚以上干して、3-5枚を
ご飯皿に入れてました。
でも、太陽君はやっぱり1枚の3分の一くらい
しか食べなかったんです。
だから、きらいなんだなと思って全部捨てました。
あーバカな私。
また干してあげてみようかな。

あ、それとわたくしごとですが、ランキングで1位に
なる事が出来ました。
これも刹那さんの力によるものです。
ありがとうございます。とーーーーっても感謝しています。
刹那さん所属のミニうさぎは激戦区ですが、私も
一生懸命応援させてもらいますね。
返信する
Unknown (りょう)
2008-07-24 21:08:23
今 『ヒミツのケンミンショー』でラーサラやってました!
ラーサラってラーメン店にあるわけじゃなくって
居酒屋さんメニューなんですね☆
コンビニにまで置いてあるなんて!!!
びっくりな北海道の食べ物さんだ!
ピョンちゃん ラーサラ一丁出前お願いできますか!?
返信する

コメントを投稿