痛い近況-②==1月7日号の重複があるが
前頁号「痛い近況①」で書いたが、一般的に言われる「坐骨神経痛」
らしい。
お尻の筋肉から脹脛(ふくらはぎ)辺りまで、歩き出す一歩の位置に
よって、鉄棒をぶっ込まれたような痛み~~
その度に、思わず「あ、あ!!!」と声を出す。
家の中なら声を出しても何て事は無いが、外では困る。
電車に乗って下車駅、立ち上がって一歩踏み出すと激痛、歩けない。
終着駅ならゆっくり歩いて下車すれば良いが、途中駅ならモタモタ
しているとドアーが閉まる。
そこから目的地まで、腰から下が鈍痛。
腰を曲げてそろそろ歩く状態??? 切ない・悲しい・嫌になる
ぶらり散歩の写真撮り・美術館ぶらぶら・・なんて凡そ無理だ・・
この痛みがどうしたことか、15日朝から非常に楽になった。
足が軽くなった状態。ダンスがしたくなった~~くらい
特別な治療をしたわけではないので治った・・はあり得ないと思う。
怖いのは、15日楽になったから、16日も楽だとの保障はどこに無い。
人の考える事は実に可笑しな物で
余りの痛さに
ああ~~この痛みさえ無くなれば、どこまででも行くぞ。
痛みさえ取れたら、この寒い冬でも「お出かけ大好き症候群」を
多いに発揮するぞ!!!の思いが募った。
しかし、痛くなる前は痛くないわけだから、そんなことを思った
事も無かった~~
月並みだが、健康のありがたさを実感している。
だが、この3~4ヶ月は外出も儘ならず、振り返れば過去3回程、駅までの
途中で引き返して帰宅した。
これは実に情けない。
と言うよりも、この調子が続き
外出不可→寝たきり→廃用症候群→褥瘡 (じょくそう)・・・・
を想像してしまう。
ついに俺の人生は終わったのか・・・なんて事を考える。
もし、この記事を読んで
「俺もだ」と言う方コメントに書き込みをください。
また、治療方法に関してアドバイスを頂けたら・・・
君の言う通り、自ら「どっこいしょ」と行動を起こさないとお地蔵さんになってしまう。
多分、腰痛の原因は胡坐をかいてお勉強(株式)のようだ。
頭の体操のつもりでやっていて損を出し、腰痛になっていてはしょうがない
と言っても、毎日毎日出かけるわけも行かず。
そうそう、お出かけして驚いた事は交通費が馬鹿にならない事を自覚した
ご隠居生活も楽ではない!!!
毎日の仕事に出勤・・が本来の人間の姿かもしれないな~~
頭の体操と体力の体操に両立するからね。
ぶらぶら歩く===以前に医者から言われた事があった。ぶらぶらは歩いた内に入らない。
美術館内での絵の鑑賞はぶらぶら歩きだよ!!と言われたことを思い出した。
最近は団体で年輩の方がリュック背負って歩け歩け運動しているのを見かけます。
歩く事に集中している様子(≧∀≦)
ぶらぶら歩くよりいいのかなぁ?
いつまでも元気でいてねヾ(^▽^)ノ