「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

11月22日は「いい夫婦の日」

2017-11-22 | いろいろ思う事

11月22日は「いい夫婦の日」です。
いつまでも「いい夫婦の日」であり
たいとの願いから、
例年この日は婚姻届の提出が増えるそうです。


 社会の変化とともに、夫婦関係や家族関係も昔と今では随分と様変わりしました。
「亭主関白」という言葉がおとぎ話のような感覚で使われる現代において、
亭主関白道を広めようと活動してきた「全国亭主関白協会」の段位認定基準も



一例をあげれば下記のように変化しています。

 旧(昭和)段位認定基準

   五段 妻や息子を正座させて説教したことのある人

   九段 けんかをしたとき、間髪を入れずに、
         心の中でなく、声に出して「出ていけー!」と言える人


 新(平成)段位認定基準

   五段 愛妻と手をつないで散歩ができる人

   九段 「ごめんなさい」を恐れずに言える人


 昭和基準は好戦的なものが多かったのですが、平成基準では「関白といえど、
天皇(妻)にはかなわない」ことが前提になっています。

 明るく住みよい社会は家庭から、家庭の円満は妻の笑顔から、妻を笑顔にす
るのは亭主の努め、亭主が変われば妻が変わり、妻が変われば家庭が変わり、
家庭が変われば社会が変わる、全国亭主関白協会の目指すところはそこにある
ようです。



(この記事はメルマガ「ハロー株式」からお借りしました)


メモ
11/22(水)・午後から雨らしい




最新の画像もっと見る

コメントを投稿