「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

体験談~免許証書き換え~~認知症検査

2015-05-17 | 私事で~~





自分が認知症検査を受けるとは
思ってもみなかったが、
そんな歳になってしまった。

認知症検査

病院で行う臨床検査とは全く違うだろうが
今度の認知症検査は
1・今日は何日?今およそ何時(腕時計も壁時計も無し~1時開始からどれくらい経過したかの確認)
2・時計を書いて、言われた時間を短針・長針で書く(これは有名な認知症検査テストの一種)
3・4個の絵を書いたプリントを次々4枚見せてそれらを覚えよ・・16個の絵~1・2個の別問題を挟んだ後に、
それを覚えているだけ書け~実生活上も苦手だ 今覚えたことを…あれなんだった???

~この辺はいやらしい~間が空くと、せっかく覚えたものを忘れる(50点に行かなかった)
4・ランダムの数字が羅列した紙に、言われた数字をチェックして消していく(多分100点)
5・~3・の16個の絵に関連した言葉があり、何の絵があったか書け(80点~90点)
(例~家具→ベットの絵があった=ベット)
(          電気製品=ラジオ)
(            戦争=大砲)~~等々


通常講習はいつもの通り
・シュミレーション検査~ゲームセンターにあるような
・目の検査~視野・視力
・ビデオを見せる~最近は交通関係と「振込詐欺」防止の公報が必ずある・・・
・路上教習~これはどうかと思う・・いきなり自分のいつもと違う車に乗せられ、若いお兄ちゃんが横で
 とやかく言う~てめいの生まれる前から車に乗ってんだ??と言いたくなる!
少なくとも軽自動車が半分ぐらい売れているこの頃
路上には軽自動車の準備はすべきだが、
問題は制限が中型まで・・軽にしか乗れないのでは拙いしな~~

「いし君」は今まだ生きている…現75歳から
今回の処理で(78まで)と次回(81まで)は少なくとも運転免許証を持ちたい
問題は視力だ~~眼鏡で矯正出来る事を期待する。


メモ
5/17(日)・天気良し・最高気温28℃・・今日は出かける予定無し



最新の画像もっと見る

コメントを投稿