「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

言葉~あけおめ

2009-01-15 | いろいろ思う事

言葉~~「あけおめ」
正月の何人かのメールで「あけおめ」と言う言葉が出てきた。最初見たときは???
さすがに年賀状には無かったが、メールの場合は対話の距離が無い(短い)ので、話し言葉がメールに直接使われる。
「オッス」「バイバイ」や「絵文字」と同義語として、発信者と受信者が目の前に居て「あけおめ!!」と表現すると言われたほうも「あけおめ!!」と答える。
年賀状は文章で、メールは言葉だ、の使い分け。

もう一つは短縮言葉の流行・・
「明けお目」→マツキヨ・ミスドー・ファミマ・就活・婚活・まだまだあるだろう。
就活・婚活なんて活字で見ると有る程度理解できるが、音から聞いたら[とんカツ、牛カツ]の一種かと思う。

「いし君」だって使っているよ~~「携帯」携帯電話とは言わないよ)
もし、私が女子高生の真ん中に居たら外国語と思うだろうな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿