「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

*貴方は糖尿病予備軍よ・・・

2013-11-14 | 私事で~健康日記

10/24 毎度の高血圧降下剤処方の為受診
前回、Dr.に次回血液検査をして見ましょ・・・・と、言われていた。
10/24 血液検査・・・その結果

 検査項目        検査値      下限値     上限値
LDLコレステロール   164H        70       139
血 糖           211         65         105
AIC(JDS)         6.9         4.3       5.8
AIC(NGSP)       7.3         4.6       6.2・・・・再検査!!

Dr.が検査結果を見たとたん「糖尿病予備軍」ネ!!と、一言

「一月後に再検査!!(11/21・Dr.在院日)しましょ」と宣告された・・・・


今まで糖尿病には全く関心が無かったので内容がよく分からない
数値は何がどうなのかはよく分からないが

私が見ても、全て上限値を超えている

1月後に再検査をすることを言い渡される(11月末)

今まで血圧、癌は親類縁者に居たので
何となく心の隅に我が血族にいるんだな~~~
程度は思っていた

当日帰宅後、ネットで早速「糖尿病とは~~」をにわか勉強
取り合えず高カロリーを控える
痩せたいが、いきなりは無理だと思う
ならば、少し低カロリーを



それから約1ヶ月
・炭水化物=糖分(ご飯・麺等)の減量(昼ラーメンなら夜は炭水化物は摂らない)
・肉→魚に変更・・・特に青魚
・野菜サラダ→今まで殆ど食べなかった
・夜食禁止→ダラダラ食いは止める
・オヤツ→お菓子等は全廃・・結構甘いものが好き
・大好きな卵焼きは禁止にする・・卵は通常は常備・・無くなると10個パックを
 買っていたが検診以来一度も購入無
そのような生活を約一月


最近不思議なことに(4~5日前から)
いつものように写真撮りに街をうろつくが
体が軽いのだ!!
それがある時だけではなく
毎日・・・
家に体重計が無いので体重の増減は不明だが
兎に角軽い
駅の階段が、億劫でない・・・

今日の上野行きも足取りが軽い気がした????

21日(木)再検査のため受診(約1週間後・・・)・・採血検査の予定

さあ、どんな数値が出るのか????


メモ
11/14(木)  株式セミナーに参加予定
・過去何十回と参加したが、これで儲かった試しが無い・・世の中の動きを知る、頭の体操かな~
・日経225・14日終値 +309 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿