「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

★言葉の変化

2009-02-23 | いろいろ思う事
言葉の進化と言うより、状況の変化に言葉が追いかけていく。

下記の言葉はいずれも「まあまあ」の状態から「悪化」への表現

*高齢化社会→高齢社会→後期高齢社会

この言葉は

→「日本は長寿国になった、目出度い、目出度い」 と思っていたら

→「だんだん老人の人口率が高くなっていくな~」「赤ちゃんが生まれない?」

→「すっかり年寄りだらけになっちゃったな~~」

→「見渡すと75才以上が山ほどいるよ~」

私は上から3行目に位置するようだ。


言葉の変化の実態

*地球温暖化(グローバルウオーミング)

*地球高温化は英語でなんていうの??(グローバルヒーテンィグかな~)

私の感覚では

「温暖化」はセーター1枚着た感じ

「高温化」はセーター2枚着た感じ

「高温化」の表現は川口市が現実にあわせて今年から用語の言い換えをすることに決めた。
温暖化は法律用語にもなっている。
(平成21年2月23日(月)朝刊より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿