「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

又も地震~27/5/30

2015-05-30 | 巨大地震・原発・そして放射能

小笠原諸島 590㎞地下(深発地震)M8.5 震度5強・・5/30日 pm8:24分頃
津波の心配は無し(マグニチュードがでっかいな??)

この地震では日本全国どこでも震度1以上を観測しているそうだ(それくらい広範囲に影響)
この規模は、11311の東日本大震災(M9.0)に次ぐ2番目の規模だという。

山手線止まる
東海道新幹線上下線が止まっている~
各地に鉄道の停電の被害・だが復旧しっつある・・・

実害はほとんどなかったようだ・・・

問題は、その時金魚水槽の水替えをしていて、歩き回っていた。
言い訳の様だが
テーブルに座って何かをしてた訳でもなく~~気が付かなかった
寝ている時の微振動にも敏感だが~~

この不感症は認知症・高齢~~~に関係があるのか??
しかし、付けっぱなしのTVから音声・・震度5強
とこだ???全く感じなかった
我が家の地域も震度4位あったようだ
前回もそう…全く感じない
蛍光灯を見ると揺れている~~これに気が付かない自分自身に不安になってくる


メモ
5/30(土)
・やっちゃった!!30日の夜、水割りのグラスをpcにばたり・・とにかく急いで拭いたが
単に濡れたのではなく倒して・・・ドバっと右1/4程度に水たまり!!
実害は本体は何か変・・すぐに水を吸い取ったが中に浸入かも
とにかく中に入った水分が蒸発してくれたら・・単なるお願い~
マウスが変になった~前のマウスが代用できそう・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またも地震 (なにわいばら)
2015-05-31 10:40:08
おはようございます。
最近多いですね~。
25日の地震から5日目でまたも関東地方の地震速報。
あちこちで火山も爆発。
自然災害の脅威が迫ってくるようで恐いです。
今回は気がつかなかった~ぐらいでよかったですね。
返信する
難波茨・・ (「いし君」)
2015-05-31 12:15:34
「なにわいばら」様~こんにちは!!
当地は今日も暑くなりそう・・・

地震・火山そして暑さも+アルファー
自然災害だからしょうがないと言う訳には行かず
若い頃に読んだ小松左京の「日本沈没」などを想い出します。

話は変わりますが
「なにわいばら→難波茨」を検索
何ともバカボンのママのイメージ通り
5~6月に咲くバラ科・香りのよい大きな白い花

返信する
失礼いたしました。 (バカボンのママ)
2015-05-31 14:36:22
登録したHNで
コメント欄を開けるといつもこの名前が出ていて訂正せずうっかり送信してしまいました。
この薔薇はわが家の庭でもお気に入りの蔓薔薇です。
欲しいという人が多く挿し木でいろいろな人にお嫁に出しました。

昨日の地震は3・11に匹敵する大きさだったみたいですね。
これからどこで起こるかわからない地震。
こころして過ごしましょう。
返信する
難波茨 (「いし君」)
2015-05-31 22:38:52
バカボンのママ様~こんばんは!!
名前はどちらでも・・・

難波茨・・ネット検索
とても清楚な姿かたち・・

兎に角世の中騒がしくなりましたね
取り敢えず当事者になりたくない~それを祈るばかりです・・
返信する

コメントを投稿