「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

それは無いよ~~ロシアの火星探査機墜落?

2012-01-15 | いろいろ思う事

最近この手のニュースをよく聴く
今のところ人間や人家に落ちた事は聞かないが
もし落ちたら誰の責任だ!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

打ち上げ失敗の露火星探査機、地球に落下へ

1月15日(日)20時9分

 去年11月に打ち上げに失敗したロシアの火星探査機「フォボス・グルント」が、

日本時間15日深夜から16日朝にかけて地球に落下する見通し。

 この探査機は去年11月に打ち上げられたものの、予定の軌道に乗せることができなかった。
ロシア連邦宇宙局によると、落下時刻は日本時間15日午後11時36分から16日午前7時24分の
間と予測されており、その時間帯に日本上空を通過するのは日本時間16日午前0時40分と
午前2時10分の2回とみられる。

 探査機の重さは13.5トンで、ほとんどは大気圏で燃え、実際に落下するのは20個から30個
の破片で、計200キロだという。落下物には微量の放射性物質が含まれるということだが、
ロシア連邦宇宙局は「危険性はない」としている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿