「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

攻めの健康造り~お釣りの長生き

2014-10-17 | 私事で~健康日記

水溜り


耳に届いた言葉から


何か飯作成中(多分夕食)

「攻めの健康造り」と言う言葉が耳に飛び込んできた

その番組を注視していたわけでは無く、台所にいた・・・・内容はわからない。

しかし、この言葉は何となく納得の出来る言葉だった。
この言葉の反対語として

「何となく日々を過ごす」だろうかな~~
この「攻めの健康造り」は高齢者に対する言葉だろう。
積極的に体を動かせ、ある程度の栄養をとれ、
寒さ暑さ対策 精神的に安定・・色々


今ニュースで
後期高齢者の医療費(75歳以上)の減免措置の廃止?
何も病気がしたくてするわけではない

昔は65歳位で皆死んでいた
それが85歳まで生きる
そうすると65歳から85歳の20年間に只生きているだけでも病が色々出てくる。
「いし君」の場合の大騒ぎしている目の病気・・・これだって65歳ころは全く何もなかった
いわば長生きのおつりの様なもの・・・
体調の不調・不良のほとんどの病名が「加齢」で片付けられる
政府は、そんなおつりには医療費は知らないよ~~~
この提言をする奴らももうすぐで有資格者になるのに・・・

だが考えてみるに「おつりの長生きとは何だ?」
100歳からがお釣りの命と思う人も、70歳からがお釣りと思う人も人それぞれ。
人それぞれ・・・・


即ち「攻めの健康造り」とは
死ぬまで生きている=消極的に生きている・・・のではなく
生きているまで死なない=積極的に生きること

これは大切な心構えだな~~


メモ
10/17(金)
・17日のNYダウ6連敗か?本格的な暴落なのか・・5連敗で約1000$の下落、
16,000$を切るのか

・月初は17,000$~~底はどこだ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿