クラシック音楽・美術エトセトラ!

インターネットラジオ関連情報を中心に、クラシック音楽、美術の
話題もご紹介します!

京都でのスナップ集

2008-11-12 10:59:36 | 各種写真
9月下旬に、京都に行った時の写真をいくつかアップしました。
全部、携帯のカメラで撮ったものです。

まずは、出町柳の橋の上からみた鴨川です。

この日は絶好の天気で、鴨川も空の青を映して綺麗に見えました。
出町柳は、四条や七条よりは上流だからでしょうか、多少はゴミが
少ない様に思いました。
この日は最初、平安神宮周辺の岡崎公園に行き、そこから北上して
出町柳に出ました。
そこからは西に向かい、同志社大学近くの相国寺等を散策したあと、
更に西に向かいつつ南下しました。
そして二条城を目指したのですが、あれこれ寄り道したので(笑)、
着いたのは閉まった後でした…

仕方ないので、JR二条駅まで歩きました。その途中、西大路通を
少し東に入った細い路地に、こんな古びた倉庫(車庫かも)があり
ました。

トタンの錆び具合、入り口の石畳の風合い、窓枠の古びた風情等、
大変に味がある建物で、パリの風景画で有名な荻須高徳の作品の
タッチをちょっと思い起こさせるものがありました。

その後、嵯峨野山陰線で京都駅に出ました。
京都駅に着く頃には、すっかり日が暮れて、夜の風情となっていま
した。

京都駅のコンコースを、東側から撮りました。
この構図だと、昼間は向かい側に大階段がはっきりと見え、
コンコースの吹き抜けと相まって壮大な眺めなのですが、夜景は少し
落ち着きのある表情に感じます。
点々と灯る明かりの効果もあるのでしょうか、無機質でメカニカルな
傾向の建物の雰囲気が和らげられている様にも思います。

更に、駅ビルからホームを眺めてみました。

夜の闇の中に、ホームの光の帯が規則的に並び、ユーモラスにも思え
ますし、人々が行き来する様からは温かいものも感じられました。

京都という町の中では、新しいものも古いものも、他の都市とは違う
独特の風情を有して存在している様に思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/15、16 欧州各国公共ラジ... | トップ | 雲のない夕暮れにターナーを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

各種写真」カテゴリの最新記事