生物屋学生の日記

愛知から沖縄へ流された哀しきカニ好きの日記

オオカクレイワガニ

2016-05-18 22:01:08 | 甲殻類
石垣カニネタもようやく終わりが見えてきました
とはいってもまだ半分行ったか行ってないかぐらいですが

今回はオオカクレイワガニGeograpsus crinipesを紹介します


今回の石垣遠征にあたってカクレイワガニを目標に含めていたのですが、そのカクレイワガニのほうには一度出くわすもベンケイガニ類(恐らくミナミアシハラガニ)の巣穴に逃げ込まれ敗北してしまいました
紫色の美しいカニなんですけどね…普通種らしいのになぜ捕れないんだろう

その代わり(個人的には代わり以上の成果ですが)に捕れたのが本種オオカクレイワガニです
夜間に岩場で遭遇しました
本家カクレを逃した後だったので、岩の割れ目でこいつを見つけた時の緊張感といったらすごかったですね
イワガニ科のカニは岩礁を滑るように逃げるので逃がしたらそこで終わりみたいなものですからね
まあその緊張感が採集においての醍醐味の一つですが^^


今まで見たことない感じの眼をしています

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぶな)
2016-05-19 17:43:21
私も捕獲しようとした蟹に巣穴に逃げられて、さらに深追いしたことがあります。
手で巣穴を掘って、蟹がいる場所まで掘り起こそうとしたのですが…途中で周りの土が崩れて、蟹を生き埋めにして、捕獲を断念しました…。
返信する
忘れてた…。 (きんぶな)
2016-05-19 18:59:37
S・Tさんのブログを読まれている、読者のみなさん、ヤフーブログの「日魚ハン?モンハンじゃないよ」が明日、いよいよ、更新します!
今回は、かなりマニアック?な日本淡水魚を一気に3種類!紹介します。
こちらも良かったら、見てやって下さいね♪
・・・ S・Tさん、コメント欄で宣伝しちゃって、スミマセンm(__)m
返信する
Unknown (S・T)
2016-05-20 22:21:51
コメントありがとうございます
砂に埋まったあたりからスナガニのようですね
あれを捕るのには苦戦します
あと、いつも思うのですが、コメントを残すときに名前の横に自分のホームページのリンクを貼る欄があるのですが、もしかしてスマホからの投稿でしょうか?
パソコンからならgooブログでも日淡会様のようにリンク貼れるので試されてはいかがでしょうか?実は最初に言っていた宣伝もこのことだったのですが…
返信する
Unknown (きんぶな)
2016-05-20 22:56:20
わが家には、残念なことにインターネット環境がありません…。
ブログ、コメントは、すべてスマホからやってます。
正直、ネット関係は、かなり疎い方なので、良かったら、またいろいろ教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿