80k700m タイトルはまだ考えてない(旧 安全靴をはいたタヌキのホームペヱジ)

自称“流川市民”の、鉄道橋梁&トンネルと北海道の国鉄(JR)廃線跡が好きな人間がブログに挑む。(最近は迷走の日々…)

2015年05月04日・05月05日 神田・中野界隈をぶらぶら&利根運河

2015年05月06日 | ぶらぶら
昨日、弟夫婦が大宮の鉄道博物館に行ったらしく、クッキーを持ってきた。
そのうち行こうかなと思う。



一方、私は、04日は神田界隈をぶらぶらしつつ中野方面をぶらぶらする事にした。











江戸通りと靖国通りの交差点にあるイーグルビルを撮影して神田多町へ。
西郷隆盛会館の存在に初めて気が付いた。




神田祭のポスターを見かけて、もう祭の季節かと思ったが、ある程度予想したけどラブライブの絵柄バージョンのポスターがあるのに改めて驚く。





さて、3月に偶然そっちをぶらぶらした時に、かつてフィルムカメラで撮影した多町二丁目交差点の大信不動産がなくなっていたのがショックで、その時に撮影した青果塩栄を改めてデジ一眼で撮影。



サカエヤクリーニング店(閉店?)と大信不動産跡地
(数年前から更地だが祭りの時に神輿の御仮所が仮設される)






大正時代から昭和時代にかけて流行した看板建築を今に伝える青果塩栄の銅葺き細工の造作をあれこれと撮影しているうちに、家主が偶然シャッターの奥から出てきて、既に店を畳んでいた事を告げられて更にショックだった。
しばらく立ち話しているうちにお宝を色々と見せてもらい、神田祭で神田多町の町内会の役員だけが羽織っている半纏を好意で試着させてもらっているうちに昼を回ったので、名残惜しいけど大久保通り経由で中野へ。

















中野は、昭和の香りが残るそそられる建物があったが、新中野駅近く(中野区中央5丁目1-2)のPIN(パン)の店に立ち寄ってアップルパイを堪能していたら、時間切れ。
中野通りの建物を1軒だけ撮影して撤収したが、逆光だったので不満足だ。





翌日も中野界隈をぶらぶらしようかと思ったが、利根運河でのんびりと過ごしておしまい。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿