楽しい出来事

私の楽しい出来事、うれしかった出来事日記

今年のお題は、記録的ですね!

2018-09-30 13:16:01 | 日記
 今年は、7月から記録的な猛暑になり、さらに、大きな勢力の台風が日本に来て、風速や高波、災害など私たちの経験したことのない体験をしました。
 
 私が勤めていた会社で、私の経験したことがないことがあって困っていても、直属の上司は、人類の歴史は長いのだから、この世の中にはわからないことはないお前の勉強不足だと見下した言い方をして、何も教えてもらえなかった経験があります。

 以前の自民党の原子力発電の政策を見ても、あらゆる事態を想定しているから事故などありえないと豪語されていました。
福島の原発事故を想定外という言葉で片付けていますが、全体ないと言い切っていたのを今でもはっきり覚えていて、原発の建設した地域には大きなお金が落ちていたようです。

 いろいろと会社の経験から嫌なことばかりだったので、楽しいことを書こうとこのブログをはじめました。
 
 昨日、ボランティアで近隣の森や林、神社などをめぐりましたが、台風21号の強風で、大きな古い木が軒並み倒れていました。一緒に回った方に古墳に詳しい方がいらして、古墳公園の木が多く倒れていたので訪ねると、古墳を作るときに土を固く固めたので、根が張れないようになっているので、多くの樹木が強風で根こそぎ倒れたというお話しでした。

 古墳周りの倒木は、植物の先生は、この辺りの地層は水分を多く含んでいるので、根が張りにくく、古墳の周りの倒木は、地層の水位が高いから根が張れず倒れたのでしょうというお話で、目からうろこでした。

 たまには、いろいろな分野の専門家の形一緒に見聞するのも楽しいなと痛感しました。

 今日の晩、記録的な勢力の台風24号が来ます。やっと数十万円かけて潰れたところを直したばかりなのにとても不安です。

最新の画像もっと見る