楽しい出来事

私の楽しい出来事、うれしかった出来事日記

市バスはよく利用します!

2018-04-24 09:22:29 | 日記
 現在は、京都市バスをよく利用しています。市内バスですが、京都市のど真ん中(洛中)の均一料金ではない地域に住んでいるので、間違って乗るときに乗車プリペイドカードを出してうろうろすることがあり、家内に怒られるときがあります。そこだけはややこしい。
市内より少し乗車値段が高い。

 乗車プリペイドカードも1割引きで、いつも3000円購入していますが、3300円分乗車できます。地下鉄にも乗車でき、その日中に市バスに乗車すると地下鉄乗車割引があり、大変お得です。

 大学生。新入社員の頃は、団塊の世代の乗車が多く1時間すべてのバスが満車通過で、早く家を出たにもかかわらず、大学の時間に間に合わなかったり、会社時刻にぎりぎりというのも多くあり、その頃は定期の料金も高く、大変嫌いでした。満車で身動きできないのに、無料の高齢者が席を譲れといわんばかりに思いっきり押されたり、雨あがりに濡れたバスの床で宙に浮いて、ステーンと滑ってこけた人を見てから怖くなりました。
※現在は通過はありません。身体障害者の方も、障害者用(車いすの方)のバリアフリーのバスが定期的には知っています。丁寧に職員さんが乗車させてくれます。

 会社都合で辞めさされてから、区役所のボランティアに参加してから、また、市内より不便な乗車条件と高い料金体系で、とても空いていて、ゆったりとのれるようになり、うまく市バスを乗り継ぐと割引があり、うまく利用できて、ボランティアの資料集めに大いに利用できました。
 市バス29号系統の市バスに乗って桂川の自然や小畑川の自然、松尾大社などの自然環境を知ろうという本を無償で発行しました。よいものができたと思っています。図鑑的な性格を持たせたので、この本を1冊持っていたら、代表的な四季の植物・樹木や昆虫、魚類などの名前が一目でわかります。(西京区役所総務課へ問い合わせください)

 電車より停留所をいちいち止まるので、時間がかかるというのがありますが、急がなければ、町の移り変わりや四季の移り変わりがわかり、小旅行気分になります。

 現在は、どうしたら安く乗れるか、どのコースを通ったら、見たい寺院や季節の移ろいが楽しめるか、いろいろな系統に乗り、景色の移ろいを楽しんで乗車しています。

 私の住んでいる地域にはありませんが、四条烏丸から市庁舎を循環する100円バスや観光者用に1日乗車券や2日乗車券があり、うまく使えば交通費を安くできると思います。
 地下鉄ができてから烏丸通を通る市バスは激減したので、そこは注意点です。1・2日の乗車券も今年から値上げされました。また、私の住んでいる地域には適用されないので、追加料金を払わなければなりません。桂大橋西詰を越えたり、千代原口、(苔寺口、大利町)を超える場合は、追加料金が必要です。

 うまく利用して、京都の歴史や文化、自然を思いっきり楽しんでください。


最新の画像もっと見る