楽しい出来事

私の楽しい出来事、うれしかった出来事日記

いろいろな人に出会い、話ができてうれしく思いました!

2016-12-02 21:31:58 | 日記
 1昨日、歯に詰めていた金属が取れて、京都市の生物多様性のセミナーを欠席しようと思っていましたが、何とか洗濯など家の段取りができたので、午前9時30分の講演に間に合うことができ、3年かけて実地を勉強し、ボランティアで作成して今年の3月末に完成し出版した西京区の古墳(絶版・売り切れ)を講師の先生にページ数の関係で入らなかった資料も付けてお渡しすることができてよかったと思っています。これが、講演を聞くより第1目的で、「ほっと」しました。
 講演の中身もなかなかよく、「多様性」という言葉は、だんだんと知らなかった方や興味のない方にも浸透しつつあるというお話で、平安神宮の一文字タナゴも、滋賀県や京都市動物園のビオトープで飼育され、繁殖しつつあるということありで喜ばしいことです。昨年まで、約6年間桂川のニッポンバラタナゴ(絶滅種)を飼育した経験があり、婚姻色が綺麗で、体も小さいということ。本当に可愛らしいですね。
 カヤネズミの生態もいろいろと知らなかったことが多く大変勉強できました。
 いつも京都市の多様性の報告でお世話になっている担当の女性の方にも初めてお会いできました。少しイメージしていた人とは違いましたが、しっかりした方でした。
 他に、参加者の京都野鳥の会の田子さん、西台先生、ナンキンハゼの会の鈴木代表、野崎さん、新林池にすんでおられ生物に造詣が深く西京区役所の生物紹介の欄を担当されている三上さんなどにお会いでき、有意義な時間を過ごすことができました。感謝。
 お昼は、バスを降りた東東のチャーシュー麺の大を久しぶりに食べました。いつもおいしいですね。大満足で歩いていると地域の女性会の代表の方に出会い、少し長い立ち話になってしまいましたが、私の境遇(腰痛)を大変心配してくださり、頭が下がる思いです。人生ほとんど捨てているので、少しでも気にしていただくとおてもうれしく思います。
 いつも水を貰いに行くパチンコ屋さんのカウンターの商品交換役の女性がサンタクロース格好をしていたので、もう12月で、年の暮れだなあと実感しました。パチンコ屋さんには、今お金がないので、ごめんなさい。あまり遊んでいませんが、アルカリイオン水とマスクを1枚毎日頂いてとても助かっています。たまにお米にもポイントで変えています。お米も野菜もとてもおいしいです。感謝。
 違うお店では、ポイントでトイレットペーパーとティッシュボックスを頂いてとても助かっています。最近でたいへん嬉しかったのは、グラビアアイドル第1位の高橋しょう子さんのサイン会に参加できて、握手とツーショットをとってもらい、サイン入り色紙までいただき大変裏しかったのを思い出します。美人で、巨乳だったのでびっくりしました。よい思い出になりました。
 少し店員さんとも話ができて、セブンイレブンで100円セールのおにぎりを買って、そこでも少し話ができました。
 丁度歯医者さんの前を通ったので、昼ご飯を食べてすぐで、口もゆすいでないく、たいへんもうしわけなく入りましたが、かぶせがとれたと思っていたら少し欠けていますよと言われ、少し削ってもらい形をとってもらいました。先生もその受付の奥さんも、助手の看護婦さんにも親切に対応していただきました。
 いつも親父がこの歯医者さんの悪口ばかり言っているので、その話を聞くのが嫌になります。1か月前ほど父が2階から玄関の縁石に真っ逆さまに落ちたときに、すぐに頭の検査をするようにアドバイスを受けたようなので、お礼をいっておきました。その話をいいに来た時にすぐに病院に電話をして急患で見てもらい、大丈夫ですといわれ、「ほっと」しました。今は元気で電動自転車で走り回っていますが、その時に打った加減か顎か葉の調子はあまり良くないようです。後は元気満々です。私より元気に活動しています。先日もあまり市内には出かけないのですが、百貨店の中で出会わしました。本当にもう心臓が止まりかけるほど詰まっているとは思えません。手術はできないから、薬で延命処置をしているだけと思うのですが・・・・・。
 やっと家に帰り、すぐに2階から十姉妹8匹を降ろし、家の中に話してから、ユタカに行って、アルカリイオン水を貰い、嫁さんに言われていたファブリーズと十姉妹用の安いカイロと私用の足に貼るミニカイロ、疲れていたので、値引きの札を張っておられる店員さんについて、値引き付けたてのどら焼きとマロンプリンを買いました。少しお話もできました。いつも親切に対応してくださる店員さんです。
 今日1日、いろいろな方にあえて、お話しもできて楽しい1日を過ごすことができました。感謝!
 ※昨日は、100円ショップ(キャンドゥ)でジュズダマに使いビーズを探していたら、親切な方がいらして、一番細い針を分けてくださいました。感謝!100円ショップでは、キャンドゥに並べてるビーズを全部見ても、穴が小さすぎて合わないようなので、違う階の手芸の丸十さんに針とジュズダマの話を店員さんに話したら、忙しいにもかかわらず、いろいろと親切にアドバイスしていただき、白と青色の2色購入しました。キャンドゥと同じくらいの値段で安く分けていただきました。キャンドゥより、ダイソーの方が品揃えは豊富な気がします。
 針は神棚に供えて、無事でできるように祈願!54個のジュズダマと54の白と青のきれいなビーズを早速作る作業に取り掛かり、1時間ほどで無事出来上がりました。きれいな出来栄えで大変喜んでいます。また、手芸屋さんの値段も安いものだったにもかかわらず、10パーセント引きになっていて、びっくり。感謝感激でした!これで、108個のジュズダマで、煩悩がすべて払えたらいいなと思っています。左京区に住む(鞍馬)という奥様と丸十の手芸屋さんの店員さんに感謝です!
 次は、クリスマスのビナンカズラを採取してきたので、綺麗に飾りつけしたいですね。駅前の花屋さんにリースの作り方の秘密を少し伝授してもらいこれもうれしかったです。少しずつでも挑戦していきたいと思っています。現在はたいへん人間関係に囲まれ、少しでも楽しく暮らしています。よい縁というものはありがたいですね。合掌。
 手首用の腕輪は4個作りまっした。ビーズは、100均より手芸屋さんに打っている方が種類も豊富で出来栄えに値打ち感がありました。
 

最新の画像もっと見る