楽しい出来事

私の楽しい出来事、うれしかった出来事日記

京都御苑 春の自然観察会に行ってきました!

2018-04-23 16:16:45 | 日記
 1日晴れたよい日で、自然観察会にもってこいの日和で、楽しく参加させていただきました。
この3から1年の間に両親が無くなったりで、実家の整理などで忙しく参加できていませんでしたが、今回は久しぶりに参加できました。
 知っている方は、高齢でなくなって少なくなってきて、講師の先生方しか知らないので、寂しく感じました。
 参加者の方は、以前(3年ほど前)の3倍の人数で、250人以上いらしたかと思います。

 河合先生の野鳥では、シジュウガラ、ヤマガラ、ビンズイ、エナガ、トビとその巣を観察することができました。他にも、メジロ、コゲラの鳴き声が聞けました。

 塚本先生の昆虫のお話しは、昆虫の先生でも専門があるので、タマムシだったらその権威の先生に聞かないとわからないとか、その方の名前が付いた昆虫がいるとかお聞きしました。いい話ですね。
 ※京都に住んでいるだけで、京都に関係する事柄は勉強しなくてもすべて知っていて当たり前と会社の先輩に言われ続け、精神がおかしくなった悪い事柄を思い出しました。

 植物の片山先生、ケマンソウは食べられるという話や、ヘビイチゴの花などの説明を受けました。
 
 キノコの佐野先生。コフキサルノコシカケの呼び名が変わったこと。冬にキノコ観察会で見つけられた大きなマイタケの仲間の標本などを観察させていただきました。

 そのほかに、植物では、京都御苑の芝生の上のタンポポは、ニホンタンポポで、京都御苑の周囲の石垣や入り口付近、迎賓館の周囲は、西洋タンポポでした。ハコベの花、ムラサキサギゴケ、レンゲ、ウマノアシガタなどの花が見られました。
 樹木では、ニシキギの花が咲いていました。ムクロジの実も数個拾うことができました。
 昆虫では、モンシロチョウ、ウラナミジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、ナミアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、バッタの幼生、カメノコテントウ、カスミカメムシの仲間、脱皮したての綺麗なヨコヅナサシガメ、ニホンミツバチなどのハナバチやハナアブが多く見られました。

 いろいろと楽しく観察させていただきました。感謝!

 お昼は歩いて、河原町まで出て、2か月ぶりに大好きな五目そばを頂きました。とてもおいしかったです。

 フィギュアの店も入ったら、ヤッターマンフィギュア5体セットで売っていたので、思わず購入してしまいました。欲しかったフィギュアっだったので、感謝感激。中古で少し塗装剥がれがありましたがおおむね良好だったので喜んでいます。
 東方プロジェクト霧雨魔理沙も格安で売っていて、よい商品だと実物を見て感じました。アマゾンの出品者に問い合わせて、おおむね良好の中古品があったので注文しました。
 少し散財をしましたが、欲しかったものや食べたかったものなので、大変満足しています。
 久しぶりに懐かしい先生方にあえて、好きなことができて、楽しい1日でした。

最新の画像もっと見る