楽しい出来事

私の楽しい出来事、うれしかった出来事日記

久しぶりに歩きました!

2016-10-01 18:34:01 | 日記
 ずっと長い雨で、どこにも行けなかったですが、今日は午後から晴れて近所ですが少し歩けました。
アキアカネやナツアカネは見ませんでしたが、ウスバキトンボはたくさん飛んでいます。
 公園に行くと端の草むらの方からバッタやコオロギの鳴き声が聞こえてきて、もう秋だなあと実感しました。
 帰りにいてはならない場所に1匹サワガニがいたので、持って帰りました。
よく見るとアカガニですが、脚の部分に黒っぽい縞模様というか斑点がありました。大原野神社近くの社家川のアカガニは、模様がありません。
地域によって、色や模様、大きさなどが異なることがいまさらながら勉強でしました。

最新の画像もっと見る