7miles DiaryⅢ

大好きなアメリカンビンテージ雑貨を暮らしに添えて。通算20年目になるアメリカ生活の話。

絶品ローストチキン

2018年12月04日 | 暮らし
よく散歩をしている近所のおじいちゃん。
とても気さくで見かけるときは必ず誰かと立ち話をしています。カワイイ( *´艸`)

2週間ほど前に私が落ち葉掃除をしていたときにも丁度通りかかって
おしゃべりが始まり…そのうち料理の話になって

「こんどアジアンテイストのチキンをたくさん焼くから届けるよ!」

と言ってくださったので待つとは無しに何とな~く楽しみにしていたら…



土曜の夜にたっぷり4人家族分の絶品チキンを届けてくれました!!!


でも夫が出張中で一晩では食べきれず…

丁寧な手書きのレシピカードまで付けてくれたのですが
醤油をベースにたくさんの調味料を使ったタレに漬け込んでオーブンで焼くらしい…
はちみつ入りだから照りっ照りです!


もう本当に美味しくて、これまで食べたチキン料理の中で一番かも~♪

2日後の今日も昼ご飯に頂いてます。
電子レンジで温めるだけで、まだ香ばしい風味が残ってる!!

そして淡い色合いの花柄が美しい大皿は、France の刻印が入ってました。
返すときに聞いてみたら、おじいちゃんのお母様がご自分の嫁入り道具で
用意した食器セットだとか…

「だから80年くらい昔のものかねぇ」

それなのにスクラッチやプリントロスが一切なくゴールドの縁取りも
きれいに残っていて、ずっと大切に扱われていたのだろうと想像できました。

ともかく、このローストチキンは是非ともトライしてみなければ!!

夫がまだ食べてないので…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« サーカス柄のアルミカップ | トップ | ギフトなど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Corvallis)
2018-12-04 09:49:04
なかなか「届けるよ」と言っても本当に届けてくれる人は少ないですが
良いご近所さんですね。
美味しそう~!
よろしければ、レシピ、シェアしていただけませんか?
Unknown (あっこ)
2018-12-04 21:25:03
Corvallisさん、そうですよね~!
社交辞令でも全然おかしくないのに…
ご本人曰く、この時期は山のようにこのチキンを焼いて
ご近所の方に届けるんですって。サンタさんみたい 笑
レシピカードを写したので後ほど追記で載せますね!
Unknown (Corvallis)
2018-12-08 14:50:00
ありがとうございました!早速スクショしました!
今週末にでも作ってみたいと思います。
Unknown (あっこ)
2018-12-12 06:14:45
Corvallisさん、お返事遅くなりました…m(_ _)m
もしかしたら既にトライされたかしら??

コメントを投稿