7miles DiaryⅢ

大好きなアメリカンビンテージ雑貨を暮らしに添えて。通算20年目になるアメリカ生活の話。

一時帰国2024年2月

2024年03月21日 | お出かけ

もう一ヶ月前になってしまいますが、超弾丸スケジュールで一時帰国してきました。

実家では、ちょうど父が育てている蘭が満開で

なんて美人さんなんでしょう~(*^-^*)

内側がこんなに濃いピンク色になったのは初めてだそう。

実家の壁には孫達(私と妹の子供達)の懐かしい写真が飾ってあり

懐かしくて癒されます。↓ 娘が2~3歳の頃、名古屋の公園かな…

↓ こちらは夫の実家に飾ってあった、息子が1歳の写真。

 

今回の一時帰国は過去5年間分の確定申告+双方の親の様子を確認

というわけで、横浜と松山あわせて一週間ほどの超短期滞在でした。

 

確定申告準備がすぐに済んだら友達に連絡してみようと思っていたけど

そんなに甘くなかった…何度も間違えてなかなか書類が出来上がらず

結局だれにも連絡する余裕なかった((+_+))

今回は家族に会えたからヨシとします。

 

昨夏に脳梗塞で入院した父の様子と

今年89歳になる義父の様子が気になっていたので。

とにかく義父がしっかりしていることにビックリでした。

 

足腰は年齢相応に弱っているものの、

携帯を使ってネットスーパーで食材や日用品の買い物もできるし

ノートPCで、株をチェックするのが日課らしい。

オンライントレードのアカウントも、暗記しているパスワードで

すいすい~っとログイン!凄すぎる~(@_@)

 

松山から羽田へ戻る朝に空港で食べた、宇和島風の鯛めしが美味しかったです♪

 

アメリカへ帰ってきたら、シャケオがお約束のようにスーツケースにIN。

 

 

横浜の実家では、昨年店じまいしたウェブショップの在庫を少し整理して

いくつか自宅用に持ち帰ってきました。

せっかくアメリカから送ったのに~また逆戻り✈

薔薇のエンボス模様が綺麗なアルミトレイはとても状態が良くて

義母の遺影の前にぴったりでした。

滞在日数が短かったおかげ?か、今回は時差ボケがほとんど無くて

アメリカへ戻ってからもすぐに日常復帰できて助かった~!

 

次はもっとゆっくり帰りたいな。

コメント

近況いろいろ

2023年02月14日 | お出かけ

マイナス10℃以下の厳寒日は僅か一週間ほどで

また、二月とは思えない暖かい日が続いています。

やっぱり今年の暖冬ぶりは気味が悪いくらい異常だわ…

 

↓普段あまり行かないダウンタウンで友人と会った日も暖かでした。

最高気温が0℃を超えると、肩に力を入れなくても外を歩ける♪

 

義母の遺影に供える花もピンク系で春らしく~。

 

そんな中、

 

しばらく雪や寒波の心配が無さそうなので

夫が単身赴任している他州へ、様子を見に行ってみました。

数週間前に発熱したあと(コロナは陰性)

なかなか本調子に戻らないようで、食事とか気になっていたのよね。

新しいアパートは単身に丁度良い広さで、場所も便利だし快適そう。

少し料理と買い出しをして、二泊でミシガンへ戻りました。

思ったより元気そうだった(^-^;

 

一人で片道5時間以上の長距離ドライブは初めてだったから

疲れ果てるんじゃないかと不安もあったけど、

道中にある大きなアンティークモールへ休憩がてら立ち寄って

楽しみながら往復できましたよ~。

↑久しぶりでフルセットを拝んだ元気カラーのフレンドシップシリーズ。

とても手が出せるお値段じゃないけど、やっぱり可愛いなぁ。

 

迷わず仕入れたファイヤーキングは、お手頃でツヤツヤでした。

ターコイズブルーマグを仕入れたのは、いつ以来になるかなぁ…

ときどき見かけるものの、あまりに高騰していて

もうはしばみではご紹介できないだろうと思ってたから嬉しい!

 

それから、長距離ドライブのBGMに丁度良かったのは

YouTubeの懐メロと、アプリで聴ける日本のラジオ番組。

結局ほぼレベッカばっかり聴きながら(歌いながら)運転してました。

特に初期の曲は勢いがあって、NOKKOの声で眠気が吹っ飛んだ!!

中高生の頃よく聴いてたなぁ~

 

話は変わって

息子の友達が泊まりにきた夜の巨大ピザ(@_@)

初めてオーダーしたサイズで、まさかのコタツ天板とほぼ同じ?!

明け方まで起きてた男子高校生たちが、夜中もつまみながら

きれいに平らげてましたよ。さすが、すごい食欲だ…

 

コメント (2)

うっかりアウェイな町に

2022年09月07日 | お出かけ
*アンティークモールの店内から外を撮影
 
昨日は Labor Day の祝日で、お休みの店が多いので
一日家にいるしか無いかな~と思っていたけど
試しに、開いてるアンティークモールを探してみたら
意外とありました!
 
そのうちの一軒、遠くのお店へ久しぶりに行ってみようと
念のため電話で開店時間を確認したところ
平常通りやってると言うからウキウキで出かけてみたら
お店の前の通りでパレードがあるらしい。
 
 
小さなダウンタウンなのですが交通規制がかかってて、
駐車場までたどり着けない(すでにどこも満車)。
仕方なく少し離れた住宅街の路駐の列に何とか停めて
パレードの場所取りに向かうらしい家族連れが
大勢歩いてる中を一人目当ての店へ向かいました。
 
通りの両側にはピクニック風に椅子を並べて
パレードを待ってる人がぎっしり。
代わりに?アンティークショップ内は閑散としてた😅
 
朝お店へ電話した時
「××××(←聞き取れなかった) 別の日に来ても良いかも」
っておばあちゃんが言ってたのはこのことだったのか?!
 
「今日はパレードだから」って言ってたのね~。
何で別の日に来たらなんて言うのかな??と思いながら
聞き返すのも面倒ですぐ電話切っちゃったのよ。
 
 
以前から白人以外の人種をほとんど見かけない町だな、とは
思っていましたがあらためて実感しました。
決して大袈裟じゃなく、すごい人混みの中にアジア人は
私だけ。ほかには一人も見なかった!
 
少し肌の色が濃い人(アフリカ系&ヒスパニック系)を
たま〜に見かけたけど片手で数えられるくらい。
 
普段、いろんな人種が住むエリアで生活してるものだから
自分が凄く場違いな気がしてアウェイ感が半端ない!!
もちろんパレードを楽しむどころじゃなく
アンティーキングもそこそこにサッサと退散してきました。
 
でも、カナダ製のお洒落な硝子ジャーを見つけたからヨシ♪
 
帰りに家の近くまで戻って来てからスーパーへ寄ったら
駐車場や店内を歩く人達の多様さにホッとした(^-^;
肌の色、髪の色、目の色がみんな違うってこんなに居心地が良いのね。
自分だけがマイノリティだと感じずに済むというか。
大都会以外でこういう雰囲気なのは、かなり特殊な地域なのかも。
コメント

一時帰国満喫中

2022年07月21日 | お出かけ

前回のブログは一時帰国の移動日前日に書きましたが

無事にコロナPCR検査も陰性となり、予定通り日本へ入国できました~。

楽しみだった美味しいものを満喫しております♪

 

↓こちらは夫の帰省先で待ち時間中に偶然立ち寄った喫茶店

ブックラックに週刊誌が並んでたりして昭和レトロな店内。

実はこのとき、娘の着付けとヘアメイク待ちをしてたのです( *´艸`)

今回の一時帰国のメインイベントは

成人式に参加できなかった娘の振り袖姿を撮影すること。

選ぶ時間が一番楽しいですね~!

どれも素敵で迷う~

濃い目の色味は大人っぽくなります。

やっぱり古典柄が良いなぁ

娘は淡い黄色が一番好きだそうで…

こちら↓に決めました。

一人暮らしを頑張ってくれている義父に見せることができて

ホッとしましたよ。喜んでくれて良かった~!

 

 

コメント

一日アンティーキング ほか

2020年09月02日 | お出かけ
先週の土曜、片道1時間のプチ遠出…carsymbol5



良いモノいろいろありました~(*^^)v

車内はどうしても密なので、だれかを誘うわけにもいかず一人ドライブ。



前回の滞米中に何度か行った街でしたけど、もっと遠いイメージだったので
何となく敬遠していたのよね。以前は少し遠回りのルートで行ってたみたい

帰り道に、よく行く好きなアンティークモールへも寄りながら
トータル5軒、6時間の外出を満喫してきました。本当に久しぶり!!

あんまり楽しかったので勢いづいて、日曜も別の方角へ遠出したものの
こちらの収穫はさっぱり…そうそう上手くはいかないわ(^-^;


話は変わって

息子が教科書やプリントを整理するケースが欲しい、と言うので
一緒に文房具店へ行った際、2021年のスケジュール帳を買いました。

少し気が早いけど、2020年8月~2021年12月用だから早速交代。



無地でつまらないのでマスキングテープとご当地?シールを貼ったら
楽しい感じになったわheart

いつも、見開き一ヶ月のシンプルで薄いスケジュール帳がなかなか無くて
困るんですが、丁度良いのがあった!



いまどきスケジュール管理はスマホを使う方が多いんでしょうけど
一ヶ月の混み具合?が一目でわかる「見開き一ヶ月に手書き」が
やっぱり使いやすいアナログ世代です。


コメント

テラス席でランチ

2020年08月18日 | お出かけ
こんな景色を楽しめる湖畔のテラス席で数か月ぶりの外食。



湿気が無いから爽やか~kirakiraと言いたいところですが
日差しが強くてパラソルの下でも陽光が眩しかった…((+_+))

でもやっぱり屋外のほうが安心して飲食できます。



香ばしい焼き具合の肉が美味しいハンバーガー!ペロリと頂きました。
ステイホーム中に増えた体重をどうする?!って話しながら 笑

昨年末以来だった友人と色々お喋りできてスッキリ。
こういう時間、大事よね~。
うまく工夫しながら、少しづつ楽しみを再開していきたいと思います。


コメント

贅沢な近況その1

2019年08月21日 | お出かけ
何のイベント計画も無かった夏休み、せめて近場に1泊でも出かけようか…と
車で往復可能な都市シカゴかトロントどっちにする?と家族で相談した結果、



2017年12月、厳寒のナイアガラへ行ったついでに寄ったトロントを
1年半ぶりの再訪~。夏はダウンタウンを歩き回るだけでも楽しいですね。

今回の目的は「美味しい日本食を食べる」だけ!
まず初日の昼は三草亭ラーメン。



醤油×細麺を選んだところ、スープのこってり加減が程よく美味しかったです!
近所だったら絶対リピートします。


夜は KINKA IZAKAYAで居酒屋メニューを満喫。夫は酎ハイに喜んでいました。
息子は揚げたこ焼きを絶賛、私は大きな鶏唐揚げがベタに美味しかったなぁ。


そして翌日の昼はトロントのダウンタウンから少し離れた街にある寿司店 Zen へ。



店内の雰囲気も料理も素晴らしく、お値段もそれなりですが
家から片道5時間かけて行く価値があるお店です!!



いつかディナーにも行ってみたいけど家族4人ではさすがにお財布が…(^-^;


一応(笑)博物館にも寄って観光もしましたよ。






一泊二日でしたけど、かなり満足な旅になりました。
日本食のレベルが都会は違うわsymbol4


コメント

娘と小旅行

2019年01月29日 | お出かけ
先週、娘と2人で片道2時間の街に2泊してきました。
小綺麗なダウンタウンの多国籍レストランにてランチ~♪


メニューには「Okonomiyaki」もありましたが(^-^;
超無難にハンバーガーとフィッシュ&チップスをオーダー。


見たまんまのお味でしたよ。


小旅行の目的は吹奏楽の遠征。
練習会場へ送った後は夕方迎えに行くまで私はフリーです♪

というわけで…さらに少し足を伸ばしてアンティーク・モール巡り。


寂れた通りの廃屋みたいなボロボロの建物に入ったお店なども…


寒かったせいか??春を感じるアイテムを持ち帰りました( *´艸`)


ファイヤーキングのプレミアムシリーズカップ&ソーサー。
2客ともツヤツヤです。はしばみ用~。


コメント

サンクスギビング2018

2018年11月24日 | お出かけ
11月の第4木曜日は感謝祭の祝日で、学校や企業がほとんど連休になります。
この日は日本のお盆や元旦みたいに家族が集まって過ごす祝日。
どこも休みだったり早めに閉店するので、街はとても静かです。

この時期のお約束で仕事が忙しい夫は今年も出勤…お疲れ様でございます
私は秋物を片付けて、クリスマス雑貨を少し出しました。


ピューターの聖歌隊は何年選手だったかな…??


感謝祭翌日の金曜日はブラックフライデーセールに参戦。


普段は行かない高級モールへ娘と出かけてきました。

クリスマスデコレーションが華やかで、やっぱりワクワクしますね~(*^^)


それにしても凄っっい人でしたよ!!
駐車場も当然ながら激混みで、入るのも出るのも一苦労…
息子には留守番しておいてもらって正解でした。

うろうろした結果、
けっきょく近所の庶民派モールにも入っている店で娘の服だけ買って終了~ase2
まぁ、お祭り気分を味わいに行った感じですね。

息子のほうは連休中のお楽しみに念願のNBA観戦!


前から「行きたい!」と言われていたのになかなか機会がなかったので
ちょっと良い席を取って夫と2人で行ってもらいました。

連休が終わっても、このあとはクリスマスに向けて華やいだムードが続きます。
アメリカ中が一番ウキウキする時期かもねsymbol4


コメント

シカゴ旅行

2018年07月22日 | お出かけ
過去ブログで確かめたところ、2009年以来のシカゴ訪問でした。


同じミシガン湖でもシカゴ側は都会感が漂ってるなぁ。


数か月前に K-POPファンの娘から「7月にシカゴでライブがあるから行きたい」と言われ
夏休み中だし家族旅行を兼ねて行きますか、というわけで。

お約束の水族館へ寄り…


牛角でランチ♪ 白ご飯が有り得ないほどパサついてたけど焼き肉はGOOD!ase


2泊の小旅行でしたが日本を満喫してきました~。やっぱりミツワはなんでもあるね!

こんなラーメンがフードコートで気軽に食べられるなんて…羨ましい!!


住んでいた頃は有難みが全然わかってなかったわ。
ロサンゼルスからの移動だったので「シカゴしょぼい…」なんて思っていた贅沢者でした(-"-)

でも今は、のんびり田舎なミシガンが暮らしやすいけどね~。
帰宅すると「家がいちばん」と思います。

留守中に雨がふってくれて、気がかりだった鉢植えがみんな元気で良かった!





コメント