7miles DiaryⅢ

大好きなアメリカンビンテージ雑貨を暮らしに添えて。通算20年目になるアメリカ生活の話。

オイスター&パール

2021年02月26日 | アンティーク食器
アンカーホッキング社製の「オイスターアンドパール」シリーズ。


1938年~40年のみ製造されました。


貝殻のような曲線と、小さな硝子ビーズが上品なデザインです。


一切キズが無く、全体に光沢があります。接地面に擦れ感が無いため未使用かも。
幅13cm×長さ15.5cm(ハンドル含む)×高さ5cm はしばみ用に出荷待ち。


とても元気な観葉植物で、何度もカットするのですがどんどん大きくなって…


鉢の入れ替えも二回目です。


新しい葉はピンクの色味が濃くて可愛いsymbol4


ちなみに、ひとつ前の鉢に変えたばかりの頃↓


この先どこまで大きくなるかな(^-^;


コメント

子猫のクッキージャー

2021年02月23日 | 家族
子猫の表情が何とも言えない可愛らしさの陶器ジャー。


蓋の真ん中にチョコンと座った子猫がハンドルになっています。


後ろ姿もキュートsymbol4


頬や鼻先の凸部分が小さく剥がれていたり




本体内側の縁が約1cm幅で浅く剥がれていたりといった傷みは見られますが


全体に光沢があり、目立つ欠けやひび、着色変色などはありません。


蓋の裏側も綺麗。


底面には刻印・ラベルがありませんが日本製のビンテージ陶器と思われます。


直径約17cm×高さ18.8cm(ハンドル含む) はしばみ用にスタンバイ中。
…が、少し嵩張るのと重さもあるため、ご予約いただいてから出荷する予定です(^-^;


来月の誕生日で16歳になる息子。日本の学年では現在高校一年生です。
あからさまな反抗期っぽい荒れた態度は今のところ無いのですけど
最近やたらと私に「過保護にしないでくれ」と言ってきます。

私は全く過保護にしてるつもりは無かったんですが、たとえば昼ご飯で
息子が自分でラーメンなどを作って食べているところに
私が「サラダも食べて」と言ってドレッシングと一緒に出すと
「そんなの自分でするよ。ドレッシングまで持ってくるなんて過保護すぎ」という具合。

よしよし、母親が何でもしてくれて当然なんていう男性は
今どき誰にも相手にされませんからね。
反抗期なのか何なのかよくわからないけど、良い傾向だわ。


コメント

HA チャイルドマグ

2021年02月21日 | 家族
直径約7cm×高さ9.5cm のヘーゼルアトラス製チャイルドマグ。


リズミカルなファームアニマルが可愛いですsymbol4


プリントは鮮明で着色などの使用感がなく、全体にツヤツヤ。


ボトムのシェービングデザインが独特ですね。


ハンドルの形もヘーゼルアトラスっぽい男前な雰囲気。


刻印はありません。


はしばみ用に出荷待ちです(*^^)


マイナス15℃以下の厳寒日が続いていましたが、この週末はようやく寒さが和らぎ
少しホッとしています。
マイナス一桁くらいだと、外へ出た瞬間グッと体に力が入ることがなくなります 笑

そうそう、ホッとしたと言えば!
娘がドライビングテストに合格しました~。一発合格でやれやれです。
何度か受け直しもあり得るよなぁと思っていたので、
大学の授業と課題で忙しい本人が一番ホッとしている様子。

これでようやく持ち歩ける身分証明書ができました。
今は発行された仮の証明書を持って免許証が届くのを待っているところです。

何をするにも事前の準備を完璧にしておきたい心配性な娘は
ドライビングテストも事前にかなり走りこんでおりまして、
ほぼ完ぺきに仕上げて臨んでいましたよ。

確実に、私がアメリカで免許を取ったときより何倍も上手いです。
自慢じゃないけど私は3回落ちましたから…(^-^;

次は息子ですが、今持っている仮免があと2年(18歳になるまで)有効なので
あまり急がず、たっぷり練習させようと思っています。


コメント

大雪

2021年02月17日 | 季節・風景
昨日からサラサラの細かい雪が静か静かに降り続き…


どっさり積もりました~snow



さすがに今日は家にこもって過ごしたけど
また明後日に振るらしいから明日のうちに追加の買出し行っておかねば。

そして明朝の最低気温はマイナス19℃の予報です。
さっきゴミ出しに外へ出たときはマイナス14℃になっていて、
うっかり息を吸い込むと胸が痛くなって咳込む寒さ((+_+))


コメント

ドーナツハンドルマグ

2021年02月16日 | アンティーク食器
はしばみ谷のネリーにてアウトレットコーナー5点更新しました。


在庫処分のため、特価になっております♪


インスタでご紹介してすぐにご予約済みになりましたが、記録用に…


一口かじられたドーナツ型のハンドルが可愛いノベルティマグです( *´艸`)


↑歯形くっきりなのが笑えますが、この凹みのおかげで持ちやすい!


日本でお馴染みのミスド、もともとはアメリカ発祥のチェーン店でしたが
1990年の買収以降、アメリカではダンキンドーナツに転換され、
現在はミスタードーナツの店舗ありません…

逆に日本ではダンキンドーナツが無くなりましたね。
チラッと検索したところ、1980年代に合併などで同じ傘下になった吉野家が
ダンキンの受け皿となってドーナツ事業を引き継いだものの
結局ミスドに太刀打ちできず1998年に撤退したそうです。

だけど、在日米軍基地内にはダンキンの店舗があるんですって。
きっとアメリカの味そのままのドーナツが売ってるんだろうな。甘~いやつ…


冬本番の寒さと雪が続いているミシガンですが…
切らしたくない卵とパンが、うっかりして底をついてしまった。
今日も一日雪予報なんだけど、車出すのに雪かきせねば((+_+))

雪かきは止んでからにしたいのよね。
サラサラの雪だからそのままでも車は出せるのですが
雪を踏みしめちゃうと、タイヤ痕が固く凍っていつまでも残るから。

先日はフワフワと粒が大きい雪で、車に張り付いた結晶が
いつまでもはっきり見えました。




コメント

硝子のクリーマー ほか

2021年02月10日 | 新型コロナウィルス
何度もご紹介している人気アイテムです。



エッチングの花模様が控えめで上品な硝子のクリーマー。
金属製のハンドルが色褪せていますが、程よいビンテージ感になっています。

はしばみ用にスタンバイ中です(*^^)v


ミシガン州内の新型コロナ新規感染者数が、一日1,700人前後まで減った!と
数日前に書いたばかりですが
この週末は一日1,000人以下まで減り、今日は 563人でした(◎_◎;)

この減り方は一体どういうわけだろう?!さっそくワクチンの効果なんでしょうか。
大統領が交代してすぐ、マスク着用が義務付けられる場所が増えたことも関係ある??
まぁ、ミシガンは以前からほとんどの場所でマスク着用が日常化してましたが…

死亡者数もかなり減ってきています。
明るい兆しが見えてきた気がして少しホッとする~。

とはいえ変異種の影響がよくわからないし、ワクチン接種の目標数にはまだ
時間がかかりそうなので油断せず様子を見たいと思います。

雪が降らない日は、遠出のアンティーキングもそろそろ再開したいなぁ。


コメント

近況

2021年02月09日 | 家族
連日、家族総出で雪かきしています((+_+))


結構な運動になるので、普段はしばらくすると体も温まるのだけど
ここ数日は寒すぎていつまで作業しても手先と足先が冷える一方…

というのも


今冬はなかなか寒くならないなぁと思っていたら、いきなりの寒波!
でも今週は雪が少ないから助かります。

気温が低いときの雪はサラサラのパウダースノーで雪かきもサクサク終わるけどね。


今日のおやつはイタリア食材店のフルーツタルト。



インスタで美味しそうなスイーツ画像をたくさん見かけて
どうしても食べたくなり、娘の高速道路練習も兼ねて2人で出かけてきましたcarsymbol6

もちろん日本のケーキには及ばないけど、十分満足♪


来週いよいよ娘が運転試験を受けます。
初めて講習を受けて運転練習をスタートしたのはハイスクールの頃だから
ほぼ三年越しでようやくです(^-^;

とりあえず講習と初めての運転だけはプロに習ってほしかったから、
友達とタイミングを合わせてハイスクールで始めたものの
実際に免許を取るのはいつでも良いか~と先延ばしにしてきたら
さすがに20歳を過ぎて身分証明書が無いと不便な場面が増えてきました。

病院や歯医者など、親が同伴しなくなると本人の身分証明用に
いちいちパスポートを持って行かなきゃいけないという…

この一ヶ月ほど、ほぼ毎日娘の運転と駐車練習に付き合っているので
早く無事に免許取ってほしいな~。

息子のほうは、早くても3月末の誕生日で16歳になるまでは
運転試験を受けられないので、とりあえずボチボチ練習しています。


コメント

雛人形

2021年02月07日 | 季節・風景
去年、一昨年は飾らなかった雛人形、今年は早めに飾りました。2年前も同じ時期に出してた。



アンティークのブックケースの上に置くと高さが丁度良い!



だけど奥行が足りなくて、雪洞や菱餅は飾れなかった…やっぱり少し寂しいわase

2年前に借りていた家ではオーナーの家具をいろいろ使わせて頂いていたのだけど
雛人形をフルセット飾るのにぴったりの硝子棚があったのよね~。

今年は、丁度良さそうなサイズのテーブル類を家族全員がそれぞれ使用中でして。
相変わらず自宅でのオンラインワーク&授業が続いております((+_+))

とはいえ、ミシガン州内の新型コロナ新規感染者数はかなり減ってきています。
それでも一日1,700人前後なので東京の約3倍近いですけどね。

禁止されていた店内飲食が今月から制限つき(満席の25%以下)で再開されたので
また増えたりするかなぁ。
ワクチン接種が順調に進んで、このまま何とか落ち着いていってほしい…(-人-)


コメント

ミシン脚テーブルとか

2021年02月05日 | インテリア
淡い色合いのミニブーケは、春がまだ遠い今の季節にぴったり。



昨秋に思い切って買ったミシン脚テーブル、


すごーく重宝してます。本当に買って良かった~( *´艸`)


アンティークの洋書を久しぶりにディスプレイ。


やっぱり良い仕事してくれるなぁ。良い感じになるわsymbol4


この週末は雛人形を出そうと思います。


コメント