7miles DiaryⅢ

大好きなアメリカンビンテージ雑貨を暮らしに添えて。通算20年目になるアメリカ生活の話。

日本人バスケのイベント

2023年03月24日 | 家族

先日、日本人バスケットチームのイベントがあり

楽しそうな息子の写真を何枚か撮って頂いてました。

(お手伝いでバタバタしてたので私の携帯では一枚も撮影せず)

一年前に活動再開したときは、バスケ熱がすっかり冷めて渋々な感じだったのが

最近はまた面白くなってきた様子。新しい仲間ができたおかげかな~(*^-^*)

 

小学生と関わるのも楽しいみたいで、貴重な経験をさせてもらってます。

 

トンネルを作って卒業学年の子達(小6、中3、高3)に通ってもらうのも

この時期恒例なんですが、こんなに長い列を作れるなんて?!

この一年でここまで活気が戻ったかぁと、

腰をかがめてくぐってきた息子(高3)が出てくる動画を見ながら

しばし感慨に浸っておりました。

 

イベント準備は大変だけど、子供達の笑顔で疲れも吹き飛びます!

日本の学年では卒業となる息子ですが、夏までは参加したいらしい。

幸い、卒業生枠で希望者は自由に参加できるようになったので

あと数か月、お世話になる予定。

 

私も、ボランティア業務を引き継げる後任の方が最近加わってくれたので

引退時期の目途が立ってきてホッとしております。

 

コメント

大人の歯列矯正

2023年03月04日 | 暮らし

このビクトリア調のお屋敷、なんと矯正歯科医院なんです(*^-^*)

屋内の建具やステンドグラスは残したまま、改装して使用されています。

階段の手すりの彫り模様も素敵。

踊り場の大きな窓。

初診の説明を受けるコンサルテーションルームにも↓大きなステンドグラス

25年前、アメリカへ来て一年目の頃に歯の矯正をしたあと

もちろんずっとリテイナー(矯正後、就寝時に着ける歯のカバー)

を使ってきたけど徐々にまた嚙み合わせが悪くなっていたようで…

 

パート先のドクター(日本人女性歯科医師)に検診で

診てもらった際に再矯正を強く勧められました。

噛み合わせが悪いためにいくつかの歯に過度な負担がかかっており

数年後には確実に抜けていくとのこと。

 

実際、何本かの歯がグラついてきているのを感じていたので

これはもう先延ばしにできない、と思い

長期&高額になるのは覚悟のうえで治療を始めることにしました。

 

アメリカの歯科治療は専門分野が細かく分かれていて

・健診、虫歯治療、詰め物・被せ物などは「一般歯科(general dentistry)」

・歯茎の神経や根幹治療は「歯内歯科(endodontic dentistry)」

・抜歯など外科手術的な治療は「口腔外科(oral surgery)」

・矯正は「矯正歯科(orthidontics)」

それぞれ治療に合わせて別の歯科医へ受診します。

 

今回の場合、

①パート先の「一般歯科」で矯正をすすめられた

②紹介された「矯正歯科」で診察&見積

③矯正による歯と歯茎への負担に歯根が耐えられる状態か

 一昨年から通っている「歯内歯科」で3Dレントゲンにて確認

 

①~③の歯科医師三者のあいだでレントゲン写真や

診断内容を共有して相談し、治療案を出してくれます。

 

矯正をスタートする前に、古くなっているブリッジを外し

支えになっていた銀の大きな被せ物を

セラミッククラウンに替えました。←これは「一般歯科」

この一本が綺麗になっただけでもテンションが上がる!

 

この治療はパート先のドクターにお願いしたのだけど

彼女は長年、絶大な信頼を寄せる日本人歯科技師にしか

クラウンをオーダーしないんです。

カリフォルニア在住の方で、出来上がるまで四週間かかるけど

必ず本物そっくりの美しい義歯が届きます。

ドクター曰く、その方は「仕事が趣味の職人」だそう(^-^;

 

それで先日、矯正歯科で型を取りいよいよスタート。

インビザラインという透明のカバーを歯に被せる方法で、

歯型に合わせたカバーが出来上がるのを二週間待ちます。

 

矯正が済んだら、ブリッジの代わりにインプラントを入れる予定。

インプラントの土台になる金属パーツは

おととし歯茎の治療をしてもらった「歯内歯科」で入れてもらい

そのあと義歯を「一般歯科」で入れてもらいます。

 

あっち行ったりこっち行ったりで不便に聞こえるかもしれないけど

それぞれスペシャリストだから安心して任せられる。

 

若いころから歯と歯茎のトラブル続きなのは母親譲りの体質で、

上手く付き合っていくしかないので

しばらく不便な矯正生活になりますが

自分の歯をなるべく多く長く使えるように、頑張ります!

 

 

コメント

屋内ガレージセール

2023年03月02日 | アンティーク食器

先日チラッと書きましたが、今春また引越しを予定しており

かなりなダウンサイジングが必要になるので

思いきった処分をしてしまおうと屋内ガレージセールを決行。

自宅用にキープするつもりだったお気に入りも

かなり手離してしまったけど…

引越し後、新しい家のサイズに合わせて

あらためて好きな物を探そうと思ってます!

↑クマちゃんの隣にある小さなドールナーサー(人形遊び用哺乳瓶)は

お子さんの「へその緒を入れておくものを探してたんです!」

という若いママさんが持ち帰ってくれました。

そんな使い方があるなんて( *´艸`)なんだか嬉しい。

 

アンティーク・ビンテージ食器と雑貨のガレージセールは

引越しに関わらず今まで何度か開催したけど

今回はお買物の量が太っ腹な方がとても多くて

気持ち良いくらい片付きました~!

 

これまでのガレージセールでは殆ど捌けなかった渋めの雑貨類も

なぜか今回はたくさん手に取って頂けた。

同じ趣味の方がいると、これまた嬉しいのよね( *´艸`)

 

まだ引越先のあても決まってないし時期もあやふやですが

片付けをコツコツ進めておこうと思います。

数年ぶりでコンパクトな家に住める(はず)と思うと

引越の面倒さより楽しみのほうが大きい!!

 

コメント