7miles DiaryⅢ

大好きなアメリカンビンテージ雑貨を暮らしに添えて。通算20年目になるアメリカ生活の話。

社会人一年生

2023年01月19日 | 家族

最近のおやつ、頂きものが多いです(^-^;

イチゴチョコでコーティングされたミニプレッツェル。

色とサイズが可愛いし、何より味も良い!

パイレックスの小皿は、ほんと重宝するサイズです。

 

先月半ばに大学を卒業した娘が、今週から出勤し始めました。

相変わらず運転が苦手なので、初日は私が助手席に乗って

どの辺りで車線変更したら良いか、駐車しやすい&出しやすい場所は

どこか、など一緒に確認。

我ながら、かなり過保護気味だな…と思いながら付き合いましたよ。

 

というのも、まだ娘用の車は買っていなくて

夫の趣味で数年前に買い替えた、巨大なピックアップトラックを

運転させているので、特に駐車が難しいのよね。

雪道は安心だし、慣れれば大きな車も乗りやすいのだけど。

 

長期出張中の夫は会社から支給された車を持って他州にいるため

しばらく2台の車を私と子供たちの3人でシェアする予定です。

9月に息子が大学の寮へ入るときには車を持って行かれないから

いま一台増やしても勿体ない。

お互いのスケジュールを確認しながら送迎の時間を考えて…

という作業は、息子の車を買ってから不要になってたけど

久しぶりの送迎生活再開です。

 

一日8時間×月~金というフルタイム労働は初めての娘。

学生時代、夏休み中のアルバイトは週3日ほどだったし、

大学生活では授業の無い日もあったから

出勤初日に帰宅して、しみじみ「お父ちゃん大変だなぁ」ですって。

 

社会人になって初めて、親のありがたみを実感するよね。

慣れるまで大変だろうけど、自宅から通えるなんてかなりラッキー。

仕事から帰ったら夕飯ができてる有難みも忘れないでよ 笑

ともあれ、社会人一年生がんばって~!!

 

コメント

レストランウェアほか

2023年01月14日 | 暮らし

ミルクグラスのぽってり感とツヤを楽しめる

ファイヤーキングのレストランウェアからジェダイのカップ&ソーサー。

まったく使用感のない2客がスタンバイ中です。

 

それから久しぶりにDハンドルマグも。

状態が良いものは年々高騰していて、なかなか手が出せないのですが

たま~に嬉しい出会いがあります♪ こちらもはしばみ用。

 

話は変わって、年末年始にミシガンへ遊びに来ていた友人から

頂いたおみやげ~(*^-^*)

インスタで紹介されているのを何度も見たことがあったけど

実物は初めてで、いや~美味しくてびっくりしました。

上品な甘さのソフトキャラメルにざくざくの胡桃がたっぷり。

鎌倉のお菓子だとは知らなかったわ。

次の一時帰国では是非とも買って帰りたいけど、行列必須??

なかなか買えないらしいですね。

 

またまた話は変わって…

しつこい咳がダラダラと続いていましたが

やっと!!今日は朝から一度も咳が出なくて体も軽い!!

コロナの症状が出始めてから丸一ヶ月で、ようやく完全復活を実感です。

これは軽く済んだんだろうなぁ。

先週は、パート先の歯科医院で勤務中なんどか咳が出そうになって

のど飴が手離せなかったけど、もう大丈夫~(*^^)v

 

 

 

勤務先の歯科医院のチラシ(日系食材店に置かせてもらってる)、

白黒プリントでかなり古臭いのがどうにも気になっていて

可愛い感じのデザインに作り直しました。

オンラインの無料イラストから使えそうなキャラクターを拝借。

こういう作業たのしくて、時間を忘れて没頭してしまう…(^-^;

 

コメント

ミッキー&ミニーマグ

2023年01月05日 | アンティーク食器

ミッキー&ミニーのフッテッド(脚付き)マグ。

ペアで並ぶと可愛さ倍増ですね~♡

はしばみ用に出荷待ちです。

 

先月中旬にコロナ陽性になり、一週間後には陰性になったのですが

噂に違わず色んな症状がおさまってから咳が出始めて、かれこれ二週間以上…

 

ほんの少しずつ良くなっているのだけど、

いつまでも喉の奥にうっすらと痰が残っている感じで鬱陶しいし

喋ると咳が出るから(寝ているあいだは全く出ない)

まだ不必要な外出は控えてます。

 

明後日からパート出勤なのに、それまでに止まるかなぁ。

マスクの下で、一日中のど飴をなめていなきゃいけないかも。

 

 

 

 

コメント

テレビ三昧の大晦日

2023年01月02日 | 暮らし

新年、明けましておめでとうございます。

こちらは只いま元旦ですが、日本はすでに二日の朝ですね。

 

ここ数年の年越しは、タイムズスクエアのライブ映像で

カウントダウンを観るのが恒例になってましたが

↑↑ 残すところ1時間半ほどで眠すぎて諦めました…(^-^;

 

というのも、久しぶりにオンタイムで紅白を観るために

大晦日の朝、5時20分 から起きていたので。

楽しみだった特別企画枠「時代遅れのロックンロールバンド」がカッコ良かった!!

高校時代~20代前半、よく聴いた佐野元春さん。いい笑顔だなぁ。

キーボードとコーラスで原由子さんが合流したのも嬉しかった~。

 

♪ 子供の命を全力で

 大人が守ること

 それが自由という名の誇りさ

 

♪ 力の弱い者が

 夢見ることさえ

 拒むと言うのか?

 

♪ One day someday

 いつになれば

 矛盾だらけの競争は終わるんだろう?

 

この歌詞を、侵略行為を正当化する独裁者や

女性に教育を受けさせない乱暴者だけじゃなく、

 

ここ「自由」の国(であるはず)アメリカに大勢いる

他人の傷みに共感できず、自分の優位な立場を手放したがらない人達や

どれだけ子供が犠牲になっても銃規制に反対するジコチュウな人達に

ぜひ聞いてほしい!!!

 

…とはいえ、もし聞いたところで、この歌詞が響くような心をそもそも

持ち合わせていないんじゃないかって気もするけど…((+_+))

いやいや、そんな希望の無いことを言ってちゃ意味ないよね。

 

2023年は、子供たちが

戦火や差別や抑圧に怯える必要のない世界に向かっていると

誰もが希望を持てる年に、と願わずにいられません。

 

個人的には

引き続き変化の多い一年になる予定なので

柔軟に対応できるよう、心身ともに

健康第一をあらためて肝に銘じたいと思います!

 

コメント