あれやこれや3

好きな園芸や日々の生活の中の
あれやこれやの記録です。

おはぎとしばもちづくり

2015-05-08 22:50:50 | うちごはん
母の作るおはぎは少し塩味でとても好評。一緒に作りました。
あんこを炊き1個25グラムずつはかり 丸めておく



お米ともち米を混ぜて炊く.ごはんも28グラムずつ丸める



アルミホイルを準備。



濡らした布巾にあんこを丸く広げ、



ごはんを乗せて包んできゅっと絞って形を整える。



山でカラタチの葉をとってきました



きれいに洗ってお餅を包む。



中力粉を使う。



粉に熱いお湯を入れてこねる



丸めて広げあんこを入れ、形を整え



はっぱでくるんで



20分蒸し上げる。



出来上がり。おいしくできました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたぁい (シンガポリこ)
2015-05-09 21:35:44
おいしそうなおはぎにしばもち。あんこ好きにはたまりません。
海外にいると日本の食べ物が恋しいです。
返信する
お元気ですか (monta)
2015-05-10 15:48:58
もしかしたらあの方でしょうか。お忙しいことでしょう。元気かな、と思っていました。時々コメント交換しましょうね。慣れない土地で大変だけどシンガポール生活を大いに楽しんでくださいね。帰ってきたらあんこ食べさせてあげますよ。
返信する
Unknown (シンガポリこ)
2015-05-10 21:47:52
はい。わたしです(笑)
元気にやっていますが、慣れない土地で生活する楽しさと難しさを感じています。
また、投稿させてください。ブログ楽しみにしてます☆
返信する

コメントを投稿