73channel

20年前

20年前の1997年といえば…

3月のジュニア・ニュージーランド遠征🇳🇿日本代表ヘッドコーチになったのを皮切りに、5月の東アジア大会🇰🇷日本代表コーチ、7月のサンタクララ遠征🇺🇸日本代表コーチ、と日の丸🇯🇵を背負ってバリバリ突っ走っていました。


1997年サンタクララ遠征にて(左から、ミシナ先生、アレックス・ポポフ選手🇷🇺、オイラ、タケバヤシ先生)


若気の至りというか、若さ故の傲慢さというか、当時のオイラは本当に偉そうにとんがってましたね。
肩で風切って歩く…じゃないですが、「どうだ、俺は日本代表コーチだぞ!」「俺に教われば速くしてやるぞ」的な振る舞いを沢山の人にしていたと思います。他のクラブの選手に「うちに来ないか?」と声をかけたりしていました。怖いものなしというか、大バカ野郎でしたね、本当に。

ある日、大先輩のコーチに呼び出されて、
「ちょっと調子に乗りすぎじゃねぇか?」
「やって良いことと悪いことの分別がつかなくなってるぞ」
「いい加減にしろよ」
と、忠告されました。

目が覚めましたね。
調子に乗って、浅はかな言動や行動をしていたことを反省し恥じました。
まぁ、時すでに遅しで、1997年9月にオイラはその職場を辞める羽目になるんですがね…。

当時34歳。
今、これくらいの歳のコーチ達に言いたい。
『なぜ今「その場所」にいられるのかよく考えてごらん』
『地位も環境も含めて「その場所」は必ずや誰かの足跡なんだ』って。
『感謝の気持ちや礼儀を忘れないようにしよう』ってね。

歳とったな、オイラも。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

コメント一覧

五十路マン
>草薙コーチ、
コメントありがとうございます。
また練習見学に行かせてください。
そして、今度こそ一緒に食事しましょう!!
Kusanagi Kenta
ご無沙汰しております。
33歳を迎えた僕にとって、とても大切なことを進言して頂いた投稿でしたのでコメントをさせて頂きました。
「実るほど頭が下がる稲穂かな」
その心を忘れずに今後も精進させて頂きます。
ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SWIMMING」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事