73channel

準備

「準備」は「本番」よりも大切だ。

準備の為の「準備」。
準備の準備の為の「準備」。

その過程が大切なんだ。


「本番」は一瞬だ。
「勝負」は一瞬だ。

その一瞬のために長い時間と労力を費やし準備をする。


選手自身は、心の準備、技術の準備、身体の準備、そう所謂「心技体」の準備をする。

指導者は環境への準備だ。練習環境、すなわちプールのコンディションに始まり、練習内容、練習道具等々。レース環境、例えばレース会場の情報収集や会場近くの宿舎確保等々。

それらの全てが揃い整った時に最高の一瞬を迎えることが出来る。


我々コーチは、自分がやらなくてはいけないことをやるのは当然のことだし、加えて、選手自身に「準備」するように仕向けるのが仕事だ。勝負をするのは選手自身だから。
だから、準備させられなければコーチとしては二流、三流だし、それを分かっていなければ失格も同然だ。


キミ達は準備できているか?
これから迎える大戦の為に。

今からじゃ遅い!って言って投げてしまうのは簡単だ。
今からでも間に合う!いや、間に合わせる!!それくらいの意気込みでやれば、少なくとも今よりは良くなる。必ず。




高中正義 / READY TO Fly (1979)


やってやるって!!



ちょっと酔っ払い@五十路マン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SWIMMING」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事