73channel

土日合宿その2

1泊2日の「土日合宿」が終わりました。




いつもの道を散歩して、いつもの場所で体操をして…。

午前練習はこんな感じで→20110424amscm.pdf

まっ、内容はボチボチ。

で、最初の8x200(2:45)IMでの背→平のターン。

[[youtube:IESg-76vt4E]]



どちらも①タクミ②ユーマ③アヤの順番。

あぁ~、悪Uさん、ムネさん、どうなの?
私の見解としては①②セーフ③アウトじゃねぇ~かと思ってるんだが。
アヤは身体が「かぶる」のが早過ぎなんじゃねぇか?

おせーて^^ゞ

コメント一覧

73店長→悪Uさん、細井@SwimmingSearchさん、ムネさん
http://sun.ap.teacup.com/73channel/
コメントの返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
ユーマはターン以前の問題として、背泳ぎを「人並みに」泳げるようにしなくてはいけません^^ゞ
タクミはターンの後の平泳ぎを「いっちょまえに」しなくてはいけません。
このターンが単なる誤魔化しではなく「武器」になるくらいまで練習が必要です。
話題のアヤは、この時から比べるとだいぶ上手くなりました。タイムは遅かったですが昨日(5/8)の県内の大会でも失格をとられることはありませんでした。JAPAN OPENでも果敢に攻めさせていただきます。
ムネ
今みました~(汗)
アヤちゃんはアウトですね…
縦方向への回転をするならば、肩の位置には気を付けて顔の位置を沈める事と顔の向きを下方向へ向けながら、タッチに行くと良いかな・・・と。
細井@SwimmingSearch
http://www.swimmingsearch.com/
上の動画で、③のタッチのタイミングが見えないのですが、
ポイントとしては、お尻まで90度以上いっちゃってるようですね。。
私はアウトと判定ます。

ゴールタッチの際、泳者は仰向けの姿勢で自コースの壁に触れなけ
ればならない。
仰向けの判定は、「肩が胸の位置に対して垂直以上に裏返し」
悪U
ハイ。アヤちゃんは言うように「かぶる」のが早く肩が入りすぎているのでかなりの確率でOUTになると思います。タクミとユーマくんは問題ありません。
ただね、下の動画の角度で観るとかなり肩が入っているように見えると思います。つまり、競技役員の立つ位置によっては「取りたがり」は取るんじゃないでしょうか?店長も詳しい某県の○体連とか・・
これはOut or Safeでの判断です。スピードを上げた時にどうかですよね。それと個人的にはアヤちゃんの縦方向に回るターンが好きです。タクミも縦ですね。ユーマくんは横方向の回転に近いですよね。
でも、実際にターンインターンアウトのタイムを測定すると縦も横もさほど変化はありません。コンマ4~6は速くなります。
でも、まだチョットおっかなびっくりだね。ウチの選手もそうだけど・・(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SWIMMING」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事