オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

そうなんだ!

2022-03-25 12:12:12 | 日記
久々のそうなんだシリーズ。

本日はネットニュースから
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」のお話。

聞いた事の無いフレーズだったので、
興味が湧いて、チョイと読み進めてみました。

かつて、
芸能人の結婚といえば「大安」「いい夫婦の日」
「(主に女性の)誕生日」が多かったが、
近年は「一粒万倍日」に結婚発表したり、
婚姻届を出したりするのが、
トレンドとなっているそうだ。

1月11日には一粒万倍日と天赦日が重なり、
フリーアナウンサーの鷲見玲奈さん、
俳優の桜井ユキさんと黒羽麻璃央さんが結婚した。

ところで、
そもそも「一粒万倍日」や「天赦日」とは何なのか? 

「一粒万倍日も天赦日も、日本の暦に古くからある吉日。」
 一粒万倍日は
 『一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる』
 という意味があり、何かを始めるのに最適な日とされています。



 天赦日は
 『百神が天にのぼり、天が地上の万物の罪を赦(ゆる)す』
 という日で、一年の中でも最上の日とされています。

 この一粒万倍日と天赦日が重なる日が年に数回あり、
 この日が“最強の開運日”とされているそうだ。

一粒万倍日は「何かを始めるのに最適な日」なので、
結婚にはぴったりの日ということになる。

開業や開店、習い事を始めるのもいい。
新しい財布を買う、使い始める、宝くじを買うなど
お金にまつわることもおすすめ。

逆にやってはいけないのは
借金や人からものを借りること、人とのトラブルなど。
マイナスな事柄も、
大きく膨らんでしまうからだそう。

もう一つの天赦日も、
「天が地上の万物の罪を赦す」日であるため、
神様が応援してくれているようなもの。
そのため、
一粒万倍日と同様に新しいことを始めるのに最適で、
障害が少なくなることが期待できるという。

天赦日も一粒万倍日と同じく、新しいことを始める、
金運アップにつながりそうな行いに最適。
逆に退職や閉業、借金、ギャンブルはNG。

ちなみに今年の、
一粒万倍日×天赦日という最強の組み合わせは、
1月11日は既に終わったので、3月26日と6月10日の
あと2回となるそうだ。

明日3月26日は、
金運と旅行運に関わる寅の日も重なります。
寅には『千里を行って、千里を帰ってくる力』があり、
『(黄金の縞[しま]模様が)金運を呼ぶ』とされているので、
財布の新調や宝くじの購入をするならこの日は最強。
財布の色は寅の日に関連のある緑と黄色がおすすめだそうだ。



信じるか信じ無いかは、あなた次第!(笑)

ご存知だった方、
・・・・・ごめんなさい?!(笑)

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-03-25 18:23:18
一粒万倍日、近ごろよく目にする言葉ですが、意味まではよく知りませんでした。
金運アップにつながることをするには最適とのことで、明日は宝くじ売り場はたくさんの人でにぎわいそうですね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-03-25 19:11:31
明日は、一粒万倍日×天赦日という
最強の組み合わせなんで、
色々考えてる人が居るでしょうね。(笑)
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-03-25 23:17:01
オッギーノさん、明日は新しい財布を是非買って強運をつかんでください!(笑)
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-03-26 07:05:35
ハッハッハ、宝くじは発売中かな?(笑)
返信する

コメントを投稿