オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

恵みの雨を!

2022-08-10 12:12:12 | 日記
北部九州の梅雨明けが記録的に早かった影響で、
佐賀市富士町の嘉瀬川ダムの水位が日に日に下がり、
湖底のかつての山里が姿を現しているそうだ。



2012年の完成から10年。
水中に沈んだ小ケ倉地区では、
嘉瀬川にかかるコンクリートの橋が
昨日まで住民が行き来していたようにたたずむ。



橋の対岸には丁寧に積まれた石垣、
棚田や集落だった丘陵地が広がる。



梅雨入り前より
さらに水位を下げた嘉瀬川ダムの堰堤付近。

嘉瀬川ダムの貯水率は10日現在、21%。

佐賀県内最大規模となる「水がめ」へ、
恵みの雨を!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-08-10 20:09:21
ここ最近、ほんとにまとまった雨が降りませんね。
嘉瀬川ダムの貯水率がそんなに下がっていたなんて知りませんでした。
天気予報を見ていても、あまり雨は期待できそうもなく、心配ですね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-08-10 20:21:10
もう21%を切りました。
上流には、北山ダムが控えているんで
そう心配しなくてもいいのでしょうが、
そろそろ雨が欲しいですネ!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-08-10 23:23:43
東北地方の雨をこちらにも分けてもらえたらいいのですがねぇ〜!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-08-11 06:30:18
被害が出ている皆さんには、申し訳ないですが、
「少しこっちで降ってくれ」って、
言いたくなります。
返信する

コメントを投稿