オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

これで、一安心!

2022-08-09 12:12:12 | キャンピングカー
先日発覚したアレンのリアタイヤの不具合。

早速、
いつもお世話になるネットショップへ
格安タイヤを発注しました。

ベースがライトエーストラックのアレン号は、
元々はトラック用のタイヤを履いているのですが、
荷台にキャビンを載せて車幅が広がっているため、
タイヤが中に入り細いタイヤが貧弱。

なので現在リアタイヤは、
13インチから16インチにインチアップして、
使用しています。

だけどその場合に、注意点が一つ。
必ずトラック用タイヤのロードインデックス以上と
なるタイヤを選ぶ事。

現在使用しているのは、
「215/55/R16 97Ⅴ」
ロードインデックスが97あれば、
トラック用タイヤと同等です。

先日、我家に届きました。



何時も、早い!

早速、
GSにタイヤを持ち込んで、タイヤ交換。



前回より、チョイと値上がりしてましたが、
それでも、他の店よりかなり安く交換してくれました。



嫌な振動も止まり、
これで、一安心です!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-08-09 20:46:32
おぉ!ピカピカのタイヤですね!
これで振動もなくなり、一安心ですね。
秋の車中泊に向けて、アレン号の状態もバッチリですね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-08-09 20:52:22
はい、これで万全です。
しかし、
東北の雨が、やばい!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-08-09 23:47:21
ロードインデックスとはなんぞや!?
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-08-10 06:37:36
ありゃ~、ご存じありませんでしたか!
タイヤを替えたりしないと、必要ありませんからネ。(笑)
タイヤ1本で支えられる最大負荷能力のことです。
それぞれの車で、車重・積載量で
決められています。
トラックは、荷物を積むので
高い値になってます。
ちなみにアレンの場合は、1本730kgです。
返信する

コメントを投稿