オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

白神山地で、樹幹流?

2023-06-25 12:12:12 | 日記
先日のネットニュースに、
車中泊の旅で訪ねた「白神山地」の話題。

白神山地に雨が降り注いだ23日、
ブナ林では、葉に蓄えられた雨水が
すべすべした幹の木肌を伝い、
流れ落ちる「樹幹流」で木々が潤った。
暗い森の中では
流れの筋が輝いているように見えたそうだ。



西目屋村の「世界遺産の径ブナ林散策道」は、
木々の緑が濃さを増している。
ブナ林に雨音が響く中、
散策客らは樹幹流を見上げ、
雨の日にしか見られない光景に
森の豊かな営みを感じていたそうだ。

白神山地ガイド会によると、
ブナの葉や樹形は雨を集めるようにできているという。
樹齢100年ほどの木が蓄える水の量は1トンほどと言い、
地中では5〜10トンとも。

ブナ林の土壌の保水力の高さが、
まさに天然のダムと言われるゆえんだ。

へぇ~、
大木では、こんなことが起きてるんですね!
大自然の営みは、計りしれませんネ。

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2023-06-25 21:00:21
初めて知りました!
自然のすばらしさに感動しました。
ブナの木の、水を蓄える力ってすごいんですね。
人間は、こういう自然の力というか営みをもっと知って、守っていかないといけませんね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2023-06-25 21:07:04
自然の力は、スゴイですネ!
手遅れのならないといいのですが・・・。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2023-06-25 23:41:49
樹幹流という言葉は初めて知りました。
ブナの木の保水力はスゴイですね!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2023-06-26 05:50:14
はい、私も初めて聞きました。
ブナ林の保水力は、スゴイですネ!
天然のダムと言われる所以ですね。
返信する

コメントを投稿