オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

今年の漢字!

2022-12-13 12:12:12 | 日記
2022年の世相を1字で表す「今年の漢字」が、
昨日12日、京都市の清水寺で発表。

応募総数22万3768票から1万804票(4・83%)を
集めての1位となったのは、「戦」。



森清範貫主が、縦1・5メートル、横1・3メートルの
特大和紙に揮毫(きごう)した。
ロシアによるウクライナ侵攻や北朝鮮の相次ぐ
ミサイル発射などにより「戦」争を意識した年
だったことが投票に影響を及ぼしたようだ。

また新型コロナウイルスや円安・物価高など
身近な生活での「戦」い、
さらにサッカーW杯や北京五輪での熱「戦」や
エンゼルス大谷翔平やロッテ佐々木朗希ら記録に
挑「戦」したことも投票理由に見られたそうだ。

「戦」は米同時多発テロや、
米国によるアフガニスタン侵攻などが発生した
2001年以来2度目。



「今年の漢字」は28回目。
協会のウェブサイトなどで募集し、
最も応募の多かった字を選ぶそうだ。

来年は、もっと穏やかな「漢字」が
選ばれるとイイですネ。

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-12-13 21:30:42
昨日、発表されていましたね。
やっぱり、この漢字だったなぁと思いました。
サッカーや野球のような熱戦はいいのですが、やはり戦争はよくないですよね。
来年は、穏やかな漢字になってほしいですね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-12-13 21:50:14
そうですね、来年は穏やかな漢字になってほしいです。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-12-14 00:03:07
私が選んだ今年の漢字は「争」でした。
意味はほぼ同じでしたががちょっと違いました!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-12-14 06:24:51
お~、惜しい!
チョイと、かすりました。(笑)
返信する

コメントを投稿