オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

あ~あ!(涙)

2016-11-25 12:12:12 | 家庭菜園
寒くなって来て、いよいよ鍋のシーズンに突入。
というこの時期に、
我家の畑の肝心要の白菜が!



・・・・全滅!
まだ、半分は残っていたのに残念。



長雨と強風の影響で、病気を発症したようで
根際から腐ってきました。

隣の大根も



元気が無いなと思っていたら、こちらも生育が止まり
こちらも同じような症状です。

苗の時期に風であおられると、傷がつきそこから菌が入りこんで
発症するようです。

楽しみにしていた「白菜」に「大根」。
残念ですが、仕方ありません。
ここでも、長雨と強風にやられてしまいました。

これ以上被害が広がら無いうちに撤収して、次に備えましょう。



暫く寝かせたら、何を植えましょうか?
もうあまり植えるのが、無いんですよねぇ~!

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2016-11-25 18:12:35
先日、お邪魔した時は元気だった野菜たち
そんなに急に枯れてしまうのですネ~

オッギーノさんから教えていただいた鶏鍋
もう2回やりました、やはりスーパーの野菜より
オッギーノさんちの白菜が美味しかったです!
返信する
takaさん (オッギーノ)
2016-11-25 19:08:04
まだ半分残ってたのに、ガッカリです。
あれから、2回鍋で使って、今シーズンは終了。残念!
そうでしたか、美味しく食べていただいたなら
良かったです。(笑)
返信する
あー!(涙) (なかじ〜)
2016-11-25 19:27:09
白菜、大根、これからの時期が必需品なのに。
先日の雨もひどかったですものね。
今の時期にしては、雨の量が多かったのでしょうか。
そういえば、我が家の白菜も、ちょっと小ぶりだったような気がします。
これから植えるなら何だろう。玉ねぎ?
返信する
なかじ〜さん (オッギーノ)
2016-11-25 20:46:07
そうなんですよ、今からって時に残念です。
苗の時期の強風が災いしたようです。
自然が相手なんで、しょうがないですね。
今から蒔けるのは、もうホウレン草位しかありません。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2016-11-26 00:13:24
ありゃ〜! 酷いことになってますね。
バルーンフェスタの時は、美味しいハクサイをいただいたのに・・・
しかし、切替も早い。白いのは石灰ですか?
返信する
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2016-11-26 05:53:42
はい、全滅しました。
あれから2個、鍋やら漬物に使って、
1個発症して慌てて撤去しましたが
瞬く間でした。 残念!
はい、苦土石灰です。
アルカリ性じゃないとうまく育たないほうれん草を
植えたいのと防除効果を期待して、多めに撒いてみました。
さてさて、効果はどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿