オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

唐津焼と全7室の料理宿 そのⅡ

2022-04-02 12:12:12 | 日記
・・・昨日の続き

フロントで、クーポンをいただいて
お部屋に案内していただきます。

建物は古くて、
右へ左へと曲がりますので迷いそうですが
キチンと掃除が行き届き、とても綺麗!

お部屋には、床の間に壺。



我家好みの渋さです。
ダメだよ、持って帰っちゃ!

早速お風呂へ。



残念ながら、ココは温泉ではありません。
しかし、
大きな湯船に、のんびり入ると気持ちイイ!

風呂上りには、



はい、ビール!(笑)
2階の窓から、大正時代に作られた
山水庭園を眺めながら、グビリ。 旨い!

庭の向こうには、松林が見えます。
虹の松原東の浜がすぐ傍のようです。

お宿の下駄を借りて、ちょいとお散歩。



おっ、子供達が早くも海岸線で水遊び。
波打ち際まで行きたい所ですが、
下駄ではチョいと無理。
ここから眺めましょう!

宿に帰って、18時30分から夕食。
ここのお宿は、お部屋食。

再び、ビールで乾杯。



素敵な唐津焼に、



料理長渾身の「唐津懐石くずし」と題した
手の込んだ料理が、



次々と登場!
お~、お待ちかねの烏賊の活き造り。



これが喰いたくて、
唐津までやってきました。(笑)

この、石焼きの烏賊も旨かった。



料理も器も、一品ずつ説明して下さいますが、
すぐに忘れてしまいます。(笑)

しかし、この一品は忘れません。



「煮穴子の蒸し物」
はい、
十二代人間国宝の器です。



それだけで、
一味も二味も、違います。
落とすなよ!!

鯛のかぶと煮は、
こんなデカい器で!



全ての料理が、
素材を生かした味付けで、旨い!

最後のご飯は、
契約農家さんのコシヒカリ。



しっかり頂きました。
ビックリしたのは、妻が御飯のお代わりをしたこと。

しかも、



チャンとこっちも、二人前平らげました。(笑)

大満足の夕食でした。

食後に、
またお風呂に入って、23時過ぎ就寝 

翌朝、
やはり、朝の目覚めは早い。
夕食に、
ビールに焼酎を頂いたので、トイレが・・・。
しかし、
大浴場は6時半から。
部屋のユニットバスには、入る気がしないので、
しばし、TV鑑賞。

6時半に一番風呂。
今日も、独り占め。
そう言えば、昨日から他のお客さんを
見かけません。
もしや、独り占め??? ラッキー!(笑)

風呂から上がって、7時半。
朝食は、食事処で。
わざわざ部屋まで迎えに来て下さいました。
有難うございます。



素敵な器と共に、こだわりの食材たち。
 唐津の一夜干し
 川島豆腐のお料理たち
 自家製ちりめん山椒
 有明産の一番海苔 等々・・・

驚いたのは、朝からお茶漬け。



塩ウニがのった焼むすびの茶漬け。
サラサラっといただいた後に、
もちろん契約農家さんのコシヒカリも。

旨かった!

食後には、珈琲。



素敵なカップで、いただきました。
ご馳走様。

吟味された食材と
化学調味料は一切使わず、
味醂・砂糖を極力控え、
素材のうまみを引き出す様
細やかに心配りされた料理の数々。
温かいおもてなしの素敵なお宿。

食後にもう一度お風呂に入って
9時過ぎにチェックアウト。
わざわざ玄関先で、
お見送りまでしてくださいました。
お世話になりました。

さてさて、
クーポンをいただいてるんで、
唐津土産を何時もの「うまかもん市場」で
買って帰ろうと、立ち寄ったら、「あれっ?」
駐車場に車がいない・・・。
あちゃ~!
駐車場の工事のため臨時休業だそう。

それならば、
「おさかな村」へ引き返しましょう。

しかし、
欲しかった「アラカブ」は見当たらず
お土産を、数点買って帰路につきました。

今回、
初めて訪ねた「松の井」。

美味しい料理に魅了されました。
これに温泉があれば、最強なんですが・・・

また桜の時期に、
訪ねることにしましょう!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な大人の宿 (taka)
2022-04-02 12:36:09
器ひとつひとつも渋く、人間国宝の器なんて・・
とても優雅な気分になりますネ~
それも上げ膳据え膳でしたら奥様の食欲も上がるはず(笑)

頑張った畑や芝生作業の良いご褒美になりましたネ(^^)v
返信する
takaさんへ (オッギーノ)
2022-04-02 13:59:38
キャンペーンは、4月まで再延長になりましたが、
3月末までにもう一度と思って訪れました。
我家好みの渋い器達と人間国宝の器で頂く料理、
最高に贅沢でした。
頑張ったから、たまにはこんな贅沢も無いとネ!(笑)
返信する
Unknown (なかじ〜)
2022-04-02 20:25:33
素敵な器が、料理をますますおいしくしてくれますね。
大人な旅、って感じでとてもいいなぁ!
これで、温泉ならほんと、完璧ですね。
行ってみたい!
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-04-02 20:40:17
はい、素敵な器で美味しくいただきました。
そうですネ、温泉を掘ってほしいです。(笑)
是非、お出掛け下さい!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-04-02 23:37:32
器と盛り付けの見事なお料理の数々、美味しそう。
ごはんが美味しいのが一番ですね!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-04-03 06:36:59
素敵な器に盛られた美味しい料理達。
旨かったです。
桜の時期にまた訪ねようと思っています。
返信する
Unknown (メグママ)
2022-04-03 13:02:50
このお宿は温泉ではないというのだけが残念で、他は何もかも素敵です❗️部屋から料理も器も私達シニア層にはピッタリですよね。
そして何より一番の驚きは奥様がご飯をお代わりされたこと😝しかもデザートまで‼️
一度は行ってみたいお宿ですね。
返信する
メグママさんへ (オッギーノ)
2022-04-03 13:50:09
そうなんですよ、温泉なら完璧なんですが!
お料理も少量多品種、手間をかけた
品々でした。
コロナが落ち付いたら、行きましょう!
返信する

コメントを投稿