オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

今回は、格安ツアーで!

2023-10-19 12:12:12 | 日記
16日(月)から、2泊3日で、
チョイと、旅行に行ってきました。

本当ならアレン号で、
車中泊の旅と行きたかったのですが、
もう、長距離運転がしんどくなって来て、
アレン号は近場限定にする事にして、
今回は、阪急交通社の格安ツアー旅行。

丁度佐賀空港発着のツアーを見つけたので
利用してみました。

16日午前5時半過ぎ、
アレン号で、我家を出発。(早っ)

佐賀空港は、駐車料金無料ですので
3日間、空港でアレン号はお留守番。



空港に着く頃に、
やっと夜が明けてきました。
定刻の6時50分、佐賀空港出発。



何年ぶりの飛行機だろう?
確か、退職してからは、一度も乗って無いかも!

順調なフライトで、無事に羽田到着。



実はこのツアー、
我々は、佐賀からですが、
北九州・山口等々、6カ所から
一度羽田に集合して、バスで巡る
阪急交通社各支店共同催行ツアー。

佐賀からは、羽田着8時半でしたが
各地からの到着時刻はまちまちで、
集合時間は、9時55分。

空港の展望デッキでチョイとのんびり!



予定の時刻に、全員集合して
無事にバス乗車。



いざ出発。

途中、
スカイツリーやら、



東京タワーを、



車窓から眺めて、
到着した第一の目的地は、「小江戸川越」。



全然存じ上げませんでしたが、
古い街並みが、続く通りで



15日には、お祭りがあって、



大変な賑わいだったらしい。



当日も、海外からのお客さんが
いっぱいでした。

人だかりがしていたのは「時の鐘」。



江戸時代初頭から、城下の町に時を告げ、
庶民に親しまれてきた鐘つき堂との事。

妻は、直ぐ近くで見つけた「主食」を



いただいてました。(笑)

2時間ほどの散策を終え、
続いて向かったのは、「日光ろばた漬け」。



こういう所に立ち寄るのも、
バスツワーならでは!(笑)



皆さん、色々物色中。

我家も、



美味しそうなのを、
お土産に!

車中泊の旅だと、
買ったお土産は、アレン号に
放り込んでおけばいいのですが、
ツアー旅行では、そうもいかず
お土産はすべて、宅配便。
これも便利です。

初日から早速お土産ゲット。(笑)

初日の日程はこれで終了。
お宿へ向かいます。

初日のお宿は、



栃木県・鬼怒川温泉
「鬼怒川プラザホテル」。

到着は、17時半だというのに
もう日が暮れてます。
川沿いに立つ、ホテルです。



チェックインして、



早速温泉へ。
と言うのも、
九州よりは気温が低いだろうと
少し厚手の服装で出掛けてきたら、
川越は、真夏日!
おまけに歩き回って、汗びっしょり!

こちらの温泉は、



アルカリ性単純温泉。
これといった特徴は見られない温泉でした。
しかし、
歩き回り汗をかいた後の温泉は、
極楽・極楽!(笑)

温泉の後は、夕食。
宴会場で、和会席料理。



ここのお宿は、生ビールが無くて
瓶ビールで、乾杯!
まっ、お料理は可も無く不可も無く。
ツアーですから!(笑)

ご馳走様でした。

部屋に戻りTVを見ていたら、睡魔が!
長距離移動と川越散策の疲れで、瞼が・・・。

初日は、羽田から約200kmの旅でした。
明日へ続く・・・。

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダラハ)
2023-10-19 13:07:34
お疲れ様です…お天気で何よりですね~川越私も昔行きましたが道の両側にびっしりお土産屋さんですね~関東は朝夕は寒いですが日中は暑いですね。✈かなり久し振りに乗られたんですね~
返信する
ダラハさんへ (オッギーノ)
2023-10-19 13:38:10
イイお天気すぎて、汗だくでした。(笑)
はい、旅行はもっぱらアレンばかりでしたから、
本当に久々の飛行機でした。(笑)
返信する
Unknown (なかじ〜)
2023-10-19 20:27:28
関東の方も、日中は結構暖かかったんですね。
川越はテレビでしか見たことないのですが、結構観光客の方が多いんですね。
温泉、お料理いいなぁ。
旅行会社のツアー旅行もいいですね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2023-10-19 20:32:22
いえいえ、川越は暖かいじゃ無くて
暑いでした。(笑)
私も初めてでしたが、大勢の観光客で賑わってました。
はい、コースも設定してくれて、
全部連れて行ってくれるので、
助かりますが、自分の思うようには、
ならない所は、仕方がありません。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2023-10-19 23:03:06
川越は私も散策した事があります。
時の鐘は改修中で見れませんでした。
汗をかいて酒屋でコエドのクラフトビールを飲んだ思い出があります!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2023-10-20 06:46:30
おっ、行かれましたか!
この日は暑くて、アチコチ歩き回って、
汗びっしょりでした。
しまった、クラフトビールと言う手があったか!(笑)
返信する
Unknown (メグママ)
2023-10-20 10:10:52
川越はメグパパと一度行ってみたいねとよく話してた所なので羨ましいですね😁
私も以前、友人達とツアーで北関東を巡ったので、どうも宿泊先と川越以外のメイン観光地は一緒じゃないかなと楽しみに見ていますよ😆
ツアー旅行での夕食はどこも似たり寄ったりだったような気がしましたね。
返信する
メグママさんへ (オッギーノ)
2023-10-20 10:47:12
オッ、珍しい。
川越は、行かれてませんでしたか。
しかし、すごい人出でした。
そうですね、ツアーで巡るところは
大体似てるでしょうからネ。
本日メインが、登場ですヨ。
返信する
Unknown (taka)
2023-10-21 09:55:47
「小江戸川越」の時の鐘はドラマで見たことはありますが
行ったことがありません。
ツアーは食事など特別感はありませんが
運転などで疲れることもないし・・・
昼間からアルコールもOKでその点は良いですネ(笑)
返信する
takaさんへ (オッギーノ)
2023-10-21 10:08:59
私も川越は、初の訪問でした。
そうですね、集団行動をチョイと我慢すれば、
これはこれでありですね!
返信する

コメントを投稿