旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

素晴らしい高須克也氏のごく一部

2020年11月08日 | その他
「もう動けない」高須克弥院長が体調悪化を報告
「がんがすごく悪化」
2020年11月6日 14時4分


高須克弥院長、愛知知事リコール断念 自身の健康状態の悪化を理由に運動終了表明
2020.11.7 18:56 https://www.sanspo.com/geino/news/20201107/pol20110718560004-n1.html
記者会見で愛知県知事のリコール運動を終了すると表明した高須克弥院長=7日午後、名古屋市
 愛知県の大村秀章知事の解職請求(リコール)運動を展開する美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は7日、名古屋市内で記者会見し、自身の健康状態の悪化を理由に運動を終了すると表明した。署名は解職の賛否を問う住民投票実施に必要な法定数に届かず、リコールは断念する。
 高須氏らが愛知県内の各選挙管理委員会に提出した署名は約43万5千人分で、住民投票実施に必要な法定数約86万6千人の半分ほどにとどまった。首長選のために署名運動が一時禁止された5市町では最長で12月まで署名集めを続けることができたが、法定数を満たすのは困難視されていた。

※高須氏は会見で、がんが悪化していると明らかにした上で「悲しいことに体がもたない。苦渋の選択だ」と説明した。今後については「これは終戦でなく停戦。またリコール運動をやれば勝てるので、志を継ぐ人が現れることに期待したい」と語った。 

  🔶🔶🔶高須克也氏について🔶🔶🔶
 困っていた人がいたら助けずには居られない性分
 約束を守ることも信条としており、相手が不義理な場合でも自分の信条のために約束したことは守る
 物事を前向きに考えることも信条で、『YES、高須クリニック』というコピーにも顧客の全ての要望に対して「YES」と答えていきたいという意味
 貯金には興味がなく、子供が成人してからは慈善活動に注力している
 仕事で女性の体は見飽きているので、キャバクラなどで女性が寄ってくるのを極度に嫌う
 抜群の記憶力を誇る一方で、物事を要約して説明することが苦手
お金に関しては「空気と同じ」であり、無いと困るが沢山あっても仕方がないものとしている
 名古屋に自宅を構えるが、2019年現在も、東京、横浜、名古屋、大阪の高須病院の170床近い病床を、長男とともに3時間かけて回診している
 
🔶社会貢献活動
 阪神・淡路大震災では、罹災者の外傷痕の美容形成治療を一年間完全無料で実施
 被災地に7000万円を寄付した。
 東日本大震災では大型トラックやバスにより、物資や医療スタッフを被災地へ輸送し、宮城県東松島市には仮設風呂を3台設置。
 ヘリコプターを借りて被災地に救援物資を輸送しようとしたが、全国すべてのヘリコプターがマスコミの取材用に占有されてしまい、救援に使うことができなかった。このことを度々マスコミに抗議したが、報道されることはなかった。

 2010年の1年間だけで各所に対して数億円の寄付を行った。また自らパプアニューギニアに行き、小学校を建設するなどの社会奉仕活動を行っている。紺綬褒章を6回、日本赤十字社金色有功章を授与されている。
 2011年(平成23年)8月9日 慈善活動のために高須克弥記念財団を設立、当面の資金として10億円を拠出した。
 東日本大震災の義援活動や高須クリニック東京院において被災者の治療を1年間無料で行うなど社会貢献活動を行っている
 震災遺児を応援する「毎日希望奨学金」に1000万円を寄付。
【高須克也氏本人が「美容整形は儲かるんですよ、手術も私がやるのは数分でン万円にもなるんです」と広言して憚らず、稼いだ金をほぼ困っている人に提供している現代版鼠小僧とも】

🔶その他
 建物明け渡しの強制執行を受けた名古屋の寄席・大須演芸場の支援に声をあげ、まず1260万円を拠出する意向を表明した。
 郷ひろみからの指名で、ALS(筋萎縮性側索硬化症)アイスバケツチャレンジにチャレンジした。一般財団法人高須克弥記念財団より「一般社団法人日本ALS協会」へ100万円の寄付を行った。
 「特定非営利活動法人国境なき医師団日本」へ高須克弥より800万円、一般財団法人高須克弥記念財団より100万円、かっちゃん基金より100万円の合計1000万円の寄付を行った。
 チベット難民の子供たちへの教育推進を目的とした「チベットの子供達への教育と福祉基金」へ一般財団法人高須克弥記念財団および一般財団法人かっちゃん基金から各々500万円、合計1000万円の寄付を行った。
 一般財団法人高須克弥記念財団より「国際子供レスリング大会」へ50万円の寄付を行った。
 渇水に悩むパラオの子供たちに、大使館を通じてミネラルウォーター代金として300万円を贈った。
 
 ダラムサラのチベット亡命政府教育省と「高等教育奨学金」の「覚書」を2015年5月10日付にて締結した。2015年よりチベット亡命政府教育省から推薦された1名の、インドの大学医学部卒業までの奨学金支援する。
 一般財団法人かっちゃん基金より「パラオ柔道連盟」に柔道の伝道と普及を願い柔道着17着を寄付した。
 一般財団法人かっちゃん基金より、昨年と同様「NPO法人はぁとスペース」の「飲酒運転撲滅活動」に10口、10万円を協賛した。
 台湾南部での地震災害に対して、高須個人より1000万円を赤十字を通じて寄付した
 熊本地震では、ヘリコプターをチャーターして病院などに救援物資を空輸した。自身も佐賀県入りして指揮を行った。
 
救援の計画をしているときに西原理恵子より「自衛隊や米軍はプロだよ。かっちゃんみたいな素人が来たら足手まといだよ」と諭されたが、高須の元に地元民から救援要請が入ったので計画を実行した。4月20日は佐賀空港からピストン輸送で私費で購入した物資など3tあまりを輸送した。これを批判する声に対しては「私財をばらまくだけです。信用なんかいりません」と答えた。
 韓国の「扇風機おばさん」ことハン・ヘギョンに2012年から昭和大学美容外科チームと協力しボランティアで再生プロジェクトを行っている。
 2014年番組スポンサー全社がCMを見合わせる事態となった本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」の新スポンサーに名乗りをあげた。
 「高須平和賞」を設立。初代受賞者としてチベット亡命政府のロブサン・センゲ大統領を選定した。10月5日にチベット亡命政府があるインドのダラムサラで、亡命政府の全閣僚が参加した授与式が行われた。高須平和賞の内容は、純金のメダル(400万円相当)と副賞1000万円、高須クリニックでの生涯無料美容形成治療を受ける権利の3つとなっている。リチャード・ギアも初代受賞者に選定していたが、10月までに連絡がつかなかった。また5人のチベット医学生の授業料を負担することを亡命政府教育省と約束した
 ニューヨークに競売にかけられた「昭和天皇独白録」の原本のオークションに参加、皇室に返還するために3080万円で落札した。
 扶桑社より著書『炎上上等』を発刊、印税は全て台湾地震の被災者支援に寄付とした。高須のこの行動は、台湾のメディアの自由時報、三立新聞、台灣りんご日報などにも取り上げられ、台北駐日経済文化代表処から感謝状が届けられた。紺綬褒章飾版授与。※日本では報道無し?
 
🔶自身の整形について
患者さんに施術する前に必ず自分自身の体を使って手術や薬剤の安全性を試す」のがポリシー
自身の体を実験台にした細かい手術や施術を入れると、自身の体に行った医療行為は400回ほど。

リオ五輪で、高須クリニック院長が助っ人に 資金難のナイジェリア代表を支援

2016年8月18日
オルワシナ・オケレジ、BBCスポーツ(ナイジェリア)
画像提供,ALEXANDRE SCHNEIDER/GETTY IMAGES
サッカー男子ナイジェリア代表

リオデジャネイロ五輪で資金難に陥っているサッカー男子ナイジェリア代表を支援するため、日本の美容整形外科医、高須克弥さんが2000万円を寄付する。金メダルを獲得した選手にはさらに3万ドルを支払うという。
支援金を手渡すためリオに向かった高須さんは、銀メダルと銅メダルの獲得にはそれぞれ2万ドル、1万ドルを支払うとしている。
 高須さんは以前には日本のホッケーチームに寄付するなど、注目した対象にお金を出してきた。
「不屈で強いナイジェリア代表を励まし、ブラジルで金メダルを取るという目的に向かって、邪魔にならないように応援したい
「ナイジェリアに金メダルを取ってもらいたい。彼らはブラジルにたどり着き、準決勝まで勝ち進むために大きな犠牲を払っている。これほど強い精神力の人間は、自分たちの想像を超えるプレーができるよう、応援を受けるべきだ」

「ドリーム・チーム6」と名付けられたナイジェリア代表は、リオに向かう途上、飛行機代の支払いで問題があり、米ジョージア州アトランタで一時足止めされた。
1996年アトランタ五輪優勝のナイジェリア代表は、日本代表と対戦する数時間前にブラジルに到着し、5対4で日本に勝っている。
ブラジル・サルバドルで開かれた準々決勝の対デンマーク戦では、2対0で勝ったが、試合前には選手たちが給与支払いをめぐって練習をボイコットしていた。
高須さんはBBCスポーツに対し、「チームが資金難に陥っているという記事を読んで、援助をしなくてはと思った」と語った。
ナイジェリア・サッカー協会(NFF)のセイ・アキンウンミ副会長は、「高須さんと直接やりとりした。申し入れに感動している」と述べた。
◎選手・コーチへの給料未払い等が一時ボイコット騒動に発展した2016年リオデジャネイロオリンピックU-23サッカーナイジェリア代表チームに金銭的支援を表明、ブラジルに赴き総額39万ドルの小切手を手渡した。そのほか必要な資金を提供すると述べた。

🔶🔶そんな高須克弥氏が昨年支那共産党が行っている非人道的な行為にもツイッターに怒りの声を挙げていました。

2019年7月6日
高須克弥氏「今、中国がチベットでやってるのは断種政策。パイプカットを強制したり卵管結紮させて子供を作らせないよう民族浄化を図っている。純粋なチベット人が残らない政策。世界中に知らせたい」@katsuyatakasu

高須克弥氏は全身に癌が転移する前にも「死ぬことは怖くない。誰でもみんな死ぬんですから」と明るく話されていました。

 優しく・強く・正しい高須克弥先生、長生きしてください!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合点のコメント!! | トップ | 泥棒国民 と 強盗国家 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ハブグレジュンタのマミー)
2020-11-08 22:26:35
おはようございます。この1週間、インディアンサマーと言って大変よい天気です。それで昨日は隣人に誘われて、急にカヤックに行ってきました。川にぷかぷか3時間、残りの2時間は太陽と競争して一生懸命漕いで、日没とともに無事到着。久しぶりのカヤックでした。
高須院長はすごいですね。私も金を持っていたら、こういう使い方をしたいです。❝人は死んで名を遺す❞と言われていますが、こういう方たちは名を残すことも眼中にはないでしょう。
返信する
こんばんは (ブログ管理者)
2020-11-09 03:48:35
陽気が良い中でカヤックなんて。夢のような生活をしていますね。
こちらは気温が14度前後でストーブと加湿器を出しました。北海道からは積雪の便りも聞こえてきますよ。

高須院長はずいぶん前に自分は癌ですと言っていましたが今は相当に悪いようです。もっともっと素晴らしいエピソードもあるのですが書ききれません、なんとか長生きして欲しいものです。
返信する
ホントに・・・ (maru36)
2020-11-09 10:37:20
この方は、本当に このお年で、この身体で、
フットワークが軽くて、行動力のある 尊敬出来る方です。
素晴らしい方ですよね。
返信する
maruさん (ブログ管理者)
2020-11-09 10:43:36
こんにちは、回復お喜び申し上げます。
昨日はmaruさんのコメントを無断引用してしまいました、感動のコメントでしたから勘弁してくださいね。

高須医師の善意の行動はマスコミが沈黙し続けていますが広く知って欲しいものもありますので陰ながら応援しています。何の力にもなっていませんが。。。
返信する
問題ないですが・・・ (maru36)
2020-11-09 20:45:43
問題ないですが・・・
恥ずかしい限りでんがな(笑)
自分はどうなの?? と突っ込まれると
返答できないかも・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事