旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

合点のコメント!!

2020年11月08日 | その他
日本人は・・・
2020-00-00 00:00:00
日本人は、何かについて 守ってもらうのが当たり前
そんな風になってしまいました。
 
小さな時は、全面的に親に守られ、大人になっても 守ってもらうのが当たり前。
困難に直面した時、誰も守ってくれないと 政府が悪い 会社が悪い と やれ保障だ やれ責任取れ とか
自分の責任は、知らんぷり。
 
だから 何も決められないような社会になってしまっています。
情けないというより危機感感じます。
汚い道ばかり探す つけこんで来る中国などに やられっぱなしになってしまいます。

日本を離れて、独裁国家で永年責任ある立場で働いているブロ友さんの或る日のコメントです。自分で思ってはいても上手く言葉にできなかった文章でした。的を射ているのは外から日本を俯瞰しているからこそなのでしょう、箴言有難く受けとめたいと思います。
  ガンバレ! ニッポン! 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国人ジャーナリストが見た... | トップ | 素晴らしい高須克也氏のごく一部 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事