旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

自分たちにとっての標準語が変ですか?

2023年01月06日 | グチばかり
現代風にいう ジェネレーションギャップでしょうか
喫茶店 (今はカフェ?) でフツーに「ホット」とか「アイス」と注文し、大阪の彼女は「レーコ」でした。中華の店では可愛い顔してチャーハンを「焼き飯」と呼んだのにはビックリしたものです。

こんなマンガがありました
こんな感じに受け取られるのですね~

女性店員に変質爺さんが訳わからないことを言っていると警察呼ばれそうです。臨場した警察官も若いとこの高齢者は変質者になるのかな?
🔶🔶🔶🔶🔶🔶
 
日本人というイメージを世界の舞台で披露した このスタイルも理解できない人は
時代遅れの骨董人間かもしれません 【厭味ですけど・・・】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え~驚いたぁ | トップ | ウクライナほどには戦えない... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしよう。。。 (maru36)
2023-01-06 12:30:22
日本に帰国したら そんな事に巻き込まれそうです。
20年のギャップは、そう簡単には、埋められない
そんな恐怖を 感じてしまいます。。。

若い人は、変なところ 省略したり 端折ったりするのに
今まで 普通に省略されていた事 受け入れてもらえないんでしょうかねぇ~。。。
返信する
そのとおり (ブログ管理人)
2023-01-06 20:33:18
maruさん
確かに最近は 変なところ 省略したり 端折ったりするので中年オジサン以降の方は困惑します。

20年前のニッポンとは
若い人だけでなく国民の考え方も随分と変わった気がします。
和風旅館で布団を畳んでおくと舌打ちされます。でもこれって礼儀と言うか常識だと思っていました。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グチばかり」カテゴリの最新記事