旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

横須賀市 衣笠駅界隈

2018年03月06日 | 想い出
JR横須賀線 衣笠駅
久し振りに所用で衣笠に行ってきました。
ビックリしたのは、凄く賑やかだった記憶のある衣笠が別の町のように寂れた感じになっていたことです。

改札口


ホームへ続く階段
いつも人でいっぱいだった駅舎内が今では人もまばら…
湘南新宿ラインも通っていたのですが今は逗子経由になって、衣笠は通らなくなったそうです。


駅コンコースがこの状態! 売店があった場所ですが。。。


駅のトイレ
古めかしくて、降雨時には雨が降り込むようなトイレ舎。タイルなども割れたままでした。


駅の外にも公衆トイレがありました、こちらはとても清潔で綺麗です。


駅周辺に置かれたプランター
プランターは破損して花は植わっていません。隣の衣笠駅周辺地区街づくり委員会設置のものも文字も色褪せてしまっています。


駅前ロータリー
ロータリー内側に駐車場、沢山のタクシーが客待ち中。正面にあった三浦信用金庫が神奈川信金になっていました。


駅の前の2段ロータリーには一般車が人待ちしていましたが人通りは僅かです。


駅前通り。昔から長く続く賑やかな商店街通りでしたが今は人通りも少なくなっていました。


衣笠駅は、他の駅と違って京浜急行と併進していないために乗り換えができないので 年間乗降客数が330万人足らずしかおらず近年は減少の一途を辿っているそうです。

日産自動車の追浜工場がなくなった京急追浜駅も年間乗降客数は1600万人と減っているそうですが、あの犯罪の巣窟だった横浜中華街が発展して、国防の中核都市だった横須賀が段々と寂れてきているようで寂しい限りです。


※横須賀総鎮守府司令官官舎
市内に現存する東郷平八郎元帥や山本五十六大将も使われていた官舎です (特定日に公開)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屁の突っ張り | トップ | 津波を止める ~ 波 切 神 社 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこも寂れています (指田文夫)
2022-07-12 08:11:34
横須賀は、どこも寂れています。
米軍、自衛隊もダメ。
関東自動車も栃木に移転し、太洋漁業の捕鯨船基地もなくなり、本当に寂れています。

小泉純一郎親子は、地元に対して何をしていたのでしょうか甚だ疑問に思います。
指田文夫さま (ブログ管理人)
2022-07-12 10:33:15
寂しいことですね、久しぶりに訪れて驚きました。

小泉親子は、国会議員なので地元の利益代表として行動すれば売国奴になります。市会議員、県会議員が無能なのでしょうね。
地元の利益代表に落ちた国会議員も大勢居ることに甚だ疑問に思います。
私は横浜市会事務局に勤務していました (指田文夫)
2022-07-12 20:49:55
国会議員も、することは地元への利益の誘導です。
それ以外をする自民党の議員などいるのでしょうかね。
田中角栄でも、要は地元利益誘導ですから。

小泉親子は、ひどいと思いますね。
市会、県会議員を導くのも国会議員ですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想い出」カテゴリの最新記事